ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19468/19939)
いつも忙しくてバタバタした日常――ゴールデンウィークはお家でゆっくり過ごしたい!という“イエ充”タイプの女子たちも少なくないよう。そこで、仕事を忘れほんわか癒される、落ち込んだ気持ちを元気にさせてくれる、ただただ笑わせてくれる漫画10作品をプロに選んでいただきました!画像左:「花のズボラ飯」(c)久住昌之/水沢悦子(エレガンスイブ・秋田書店)画像中:「しろくまカフェ」(c)ヒガアロハ/小学館フラワーコミックススペシャル画像右:「カッコカワイイ宣言!」(c)地獄のミサワ/集英社普段は漫画を読まないという人も、思わず手にとってしまうようなかわいいキャラクターが登場する作品も。この機会に今のあなたの気持ちに寄り添う1作品を探してみてはいかが。・ 働く女子がゴールデンウィークに観たい漫画・DVDはコレ
2012年04月28日来る2012年4月29日、六本木ヒルズで先着1,000名に世界初となる缶タイプの「バカルディモヒート」等を無料配布するイベントが開催される、演出はMIKIKO、スペシャルゲストは菜々緒が登場する予定だ。バカルディジャパンとサッポロビールによる、「バカルディ」ラムを使用した二つの新商品「バカルディ モヒート」「バカルディ キューバ リブレ」缶が、4月25日(水)に発売される。こちらを記念し、4月29日(日)の1日限定で、六本木ヒルズアリーナの特設会場にて、先着1,000名にこの商品を無料で配布する発売記念イベントを開催する。六本木ヒルズアリーナの中央に、バーカウンターをモチーフとした特設ステージを設置。世界で初めての缶商品となる「バカルディ モヒート」、もしくは日本で初めての缶商品となる「バカルディ キューバ リブレ」を、いち早く試せるチャンスだ!バカルディ 本格派カクテルRTD缶発売記念イベント日時:2012年4月29日(日) 13時~会場:六本木ヒルズアリーナ内容:無料サンプリング、菜々緒によるトークショー 他
2012年04月28日日本コカ・コーラは5月7日、「太陽のマテ茶」を、レインズインターナショナルの焼肉チェーン最大手「牛角」全店舗で、ドリンクメニューとして導入開始する。メニューは、「太陽のマテ茶」および、「太陽のマテ茶」を使用した「マテ茶ハイ」「マテカシス」「マテコーラハイ」の計4種。マテ茶は肉食が中心の南米で広く飲用されている飲料で、それをベースに3月19日にコカ・コーラシステムより「太陽のマテ茶」を発売。予定を上回る販売数量を記録した。肉との相性の訴求などにより新カテゴリー創造を目指す「太陽のマテ茶」と、焼肉をもっとおいしく食べるシーン作りを目指す「牛角」による、「活力」をテーマとしたコラボレーション第1弾として、全国の「牛角」全620店舗にて、同商品の約40万本の大規模店頭サンプリングを3月19日から実施していた。それに続き、5月7日に「牛角」全店舗において、同商品のドリンクメニューへの導入を開始する。メニューは、「太陽のマテ茶」および、「太陽のマテ茶」を使用した「マテ茶ハイ」「マテカシス」「マテコーラハイ」の計4点。価格帯は350円(税込368円)から490円(税込515円)の展開予定となっている。「牛角」メニューに「太陽のマテ茶」およびマテ茶ラインナップメニューの差し込みを展開することで、マテ茶の消費促進につなげていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月28日新しい出会い、新しい人間関係、これまでの自分をリセットして、違う自分で勝負してみたい! そんなふうに考えて、ちょっと違うキャラを演じてみたり、いつもの自分ならしないような行動を取ってみたりしたあげく、何だかとっても疲れてしまった。そんな人が出没しはじめるのがこの時期です。男性というのは、大変な生き物だなぁと思います。理想の男性像、女性から人気の高い男性像というものを少し考えてみてください。たぶん、女性だけでなく男性もほとんどの人が、同じようなことを頭に浮かべるはずです。リーダーシップがあり、積極的明るくさわやかでハキハキしているアウトドア志向運動神経がよく、男らしい社交的で、老若男女から人気があるこんな男性、世の中にはあんまりいないのに、いいえ、いないからこそ、理想の男性像は「こういうもの」と誰もが思い込んでしまうのかもしれません。そして、それなら自分にないところを補ってみようと努力する男子が後を絶たないみたいです。しかし、人見知りな男性が急に誰にでも声をかけてみたりすると、何だかぎこちなく不自然になってしまい、リーダーシップというよりは縁の下の力持ちタイプが先頭を切ってイベントを企画しても人が集まらずかえって落ち込んでしまい……と、人間関係はなかなかうまくはいかないものです。その点、女性は気楽なもので、もちろん明るくてさわやかで誰からも人気がある女の子というものが存在はするでしょうけれど、カゲがあって、ナゾめいた雰囲気が魅力的な黒髪タイプショートカットで体育会系の元気女子小さくてかわいい、妹タイプ口は悪いけど心優しい、長女気質の姉御肌タイプ見た目は地味だけど、観察力にすぐれていて話すと面白い、味のあるタイプというように、さまざまなタイプの個性が競合せずに、上手に生きているように思えます。本当は、男性だっていろいろなタイプがいて、それぞれよいキャラを持ち合わせているのだと思います。それなのにせっかくのいい味を消して、違う自分をつくろうなんて思ってしまうから、すべてが空回りしてうまくいかずに疲れてしまうのです。新しい職場に異動して、なんだか自分らしくもない、似合わないことをしてしまったなぁと思う人は、このあたりで一旦休息を取り、本来の自分でもぜんぜんイケるということ、漠然とした理想の男性像なんかには当てはまらない自分のいいところを再確認してみてほしいと思います。例えば、元気でハキハキではないものの、ボソッとつぶやくひと言が的を得ていて面白いと評判だった自分スポーツは得意ではないけれど、地道なランニングのおかげで健康的になれた自分インドア向きだけれど読書や音楽鑑賞が趣味で、自分の好きなジャンルには詳しく、またそうでないジャンルにもある程度広く浅く対応はできる手先が器用で、料理や手芸が得意PCのことなら何でも任せてほしい、というくらいの知識があるというように、わかりやすく「男らしい」長所ではないように見える長所がたくさんある、そんな男性はきっと多いはずです。女の子に女の子それぞれのよいところがあり、男性のほうにも好みのタイプというものが存在しているものだ……ということを女の子はキチンと肌身でわかっているのです。ところが男性は、自分たちも同じようにそれがあてはまると自覚をしていなくて、「イケメンで男らしくて、運動神経がよくて、その上金持ちだったらモテるんだろう」と思い込んでいたりします。もちろん、そんな理想的な男性がいれば彼は非常にモテてしまうのかもしれませんが、それも一時的なこと。時間が経って、そのモテる男子の「好みのタイプ」が見えてきたら、女の子はちゃんと自分と合う人を探そうと落ち着いてくるものなのです。ですから、男性も、しっかりしているようで、ちょっと空気が読めなかったりするおっとり長男タイプ甘え上手な弟タイプ地味だけど頭がよくて冷静で、話してみるとすごくおもしろいタイプマジメで無骨な感じだけど、やさしくて一緒にいてホッとできるタイプある分野に関してとても詳しいエキスパートタイプといった個性はキチンと女の子に評価されていて、女の子はちゃんと自分に合う人を探そうとがんばっているのです。ですから、ムリをして「違う自分」を演出しなくても大丈夫かと思います。ただ、あまりにも女の子とコミュニケーションを取ることに消極的だったり、あまりにもぶっきらぼうだったりしすぎる人は、少し電話やメールにマメになろうと努力してみてもいいものです。また、あまりに服装や身なりに気を遣わないという人も、少しサッパリと清潔感に気を遣ってみてはどうでしょう。休みの間に疲れを取って、いつもの自分を見つめなおしてみるといいかもしれません。いつもの自分は、十分魅力的な男性であるはずだと思いますので。酒井冬雪です。私は本当に電話にもメールにもマメでないので、どうにかしたいなと思いながら今に至っています。だいたい、携帯メールを打つのもすごく遅くて一苦労なんですよね。では、よいGWをお過ごしください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月28日JR東日本は3月17日のダイヤ改正でE5系を4編成追加投入した。4月27日からさらに1編成を追加し、合計11編成となった。デビュー当初、E5系は「はやぶさ」専用だったが、現在は「はやて」「なすの」「やまびこ」でも活躍中だ。「はやぶさ」と「はやて」は列車名が似ており、「はやて」のE5系投入で乗り間違える人が増えるのではないかと心配だ。そういえば、かつては「他の列車と間違えやすい」という理由で消滅した列車名があった。上越新幹線の「あさひ」だ。長野新幹線「あさま」と間違えやすいという理由で廃止になっている。「あさひ」は1982年の上越新幹線開業と同時に走り始めた。当時は速達タイプの列車が「あさひ」で、新幹線の各駅に停車するのが「とき」だった。「あさひ」の名前の由来は、朝いちばんの太陽が持つ力強さのイメージから。東海道・山陽新幹線と同様、「光系」「音系」の名前を付けたいという意向があったようだ。列車名は公募されたが、じつは「あさひ」は18位だったという。1位は「とき」だったが、2位以下は選考委員からことごとく反対意見が出た。ランク外の「つばめ」も検討されたものの、新潟県につばめは飛来しないとわかって取りやめとなったという。「あさひ」の”受難”の始まりは15年後。1997年の長野新幹線(北陸新幹線)の開業で、「あさま」が走り始めてからだ。「あさま」はもともと在来線の長野行の特急列車で、そのまま新幹線列車に格上げとなった。これは自然の流れだ。ところが、東京~高崎間の駅の新幹線ホームに「あさひ」「あさま」が停車するようになると、乗り間違える利用者が増えてしまった。誤乗対策のひとつとして、たとえば発車案内のLED表示の色を変え、「あさひ」は赤色、「あさま」は黄色とするなどの工夫も行われた。それでも乗り間違える客が後を絶たず、2002年に「あさひ」の名称は消滅し、「とき」となった。「あさひ」「あさま」のような乗り間違いは、「はやぶさ」「はやて」では起きていないのだろうか? どちらも上から2文字まで同じで、「はやぶさ」の愛称が決まったときは心配する声もあったようだ。しかし、いまのところ苦情が多いという報道はあまり聞かない。「はやぶさ」は4文字、「はやて」は3文字で間違えにくいから? それとも全車指定席のため、乗客がきっぷをよく確認するからだろうか?「あさひ」「あさま」の場合は、行先が新潟と長野で別方向だった。列車名に続く番号が違っても、自由席に飛び乗る客は数字まで気にしなかったかもしれない。乗り間違えて高崎を過ぎれば、長野に行くつもりが新潟方面、新潟に行くつもりが長野方面になってしまう。一方、「はやぶさ」「はやて」はどちらも東北方面へ向かう列車だ。全車指定席だから発車前に気づく場合も多いし、万が一乗り間違えたとしても、停車駅や特急料金に多少差がある程度。こちらが心配するほど乗り間違いは起きにくいし、間違えたとしてもクレームを入れるほど困らないから……、ということなのかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月28日ベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile(ベネッセライフスマイル)」は、クロスカンパニーの人気女性アパレルブランド「earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)」とコラボしたママ&幼児向けオリジナル商品を販売開始した。同商品は、ベネッセライフスマイル内のマタニティ・ベビー向けグッズを紹介する「たまひよSHOP」と、「アースミュージック&エコロジー」とのコラボで生まれたオリジナル商品。ベネッセの通販でのみ購入できるオリジナル商品として企画したもので、アイテムは、2WAYバッグやショルダーバック、幼児向けリュックなど「おでかけ応援」をコンセプトに作られた全6点となる。各アイテムとも「アースミュージック&エコロジー」のナチュラルでかわいいデザインはそのままに、ベネッセのアイデアによる育児中の母親が欲しい機能をつけた使いやすいバッグになっている。「2WAYボストンバッグ」は哺乳瓶やマグカップのホルダー、授乳グッズやおむつなどを収納できるポケットが付き、トートバッグとしても使える。価格は6,980円。「お散歩デビューリュック」は子ども向けのリュックで迷子防止のハーネス、暗い場所でも光を反射するリフレクター付き。価格は2,980円。同様の母親向けリュック「デイパック」はリュックをおろさなくても中身を取りだせる機能付き。価格は5,980円。幼稚園送迎など普段使いに適している「ショルダーバッグ」は片手でも開閉しやすいように長めの下げ紐が特長。価格5,980円。「マグ保冷保温ポーチ」は保温保冷が長持ちする加工で、保冷剤を入れられるメッシュポケット付き。価格2,480円。「ジャバラ式マルチケース」は母子手帳や診察券、その他カードなどをわかりやすく仕分けられるジャバラ式のマルチケース。価格2,480円。各商品とも購入はベネッセライフスマイルまで。なお、通信販売カタログからの購入もできるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日あなたの深層心理をまるはだかにしてしまう心理テストが150問以上!問題はアップデートでどんどん追加される、無料の「心理テスト」アプリが登場。テスト例~気づかなかった自分の本心を見つけよう~●恋愛編・恋人に冷める瞬間はこんなとき・今年中に恋人ができる方法・むっつりスケベ度チェック!・恋愛パターンと悪いクセ・あなたのSM度チェック!●金運編・あなたにぴったりの「貯蓄方法」はズバリコレ!・実はあなたは今の仕事にこれだけ不満を抱えている!●美容編・今のうちに直しておくべき体の不調は?・ダイエットの向き不向き度面白かったテストはお気に入り登録できたり、結果をツイッターで投稿できたり。知りたいような知りたくないような深層心理を、いざチェック! 心理テスト カテゴリ: ライフスタイル価格:無料対応:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要
2012年04月27日今年もアジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」(以下:SSFF & ASIA)が6月15日(金)より開催される。その連動プロジェクトの一つとして、エンタテインメントサイト「ネスレアミューズ」内にて世界の傑作ショートフィルムを集めた「ネスレアミューズ映画祭」が4月27日(金)より開催されている。米国俳優協会の会員でもある俳優の別所哲也が創設者となり、1999年に東京・原宿をメイン会場にして誕生した「SSFF & ASIA」。「もっとショートフィルムを身近に感じてもらいたい」という思いから、映画という枠を超えてJリーグやキャノンなど様々な団体や企業とのプロジェクトを実現してきた。そして今年、新しい試みとして、ネスレ日本株式会社が運営する“見る・聴く・買う”を楽しむバラエティに富んだエンタテイメントサイト「ネスレアミューズ」と連動したウェブ上の映画祭を実現!お家にいながら映画祭を楽しむことができるという。同プロジェクトでは、27日の開幕を皮切りに5週間にわたって毎週8作品ずつ、合計40本の作品が配信される予定。アカデミー賞を始め、世界各国の映画祭で称賛を浴びた作品を集めた「世界のセレクション短編」や、「SSFF & ASIA 2010」は未体験という方でもその歴史が楽しめる、グランプリ受賞作品を集めた「ショートショート受賞短編」など、様々なテーマでセレクトされた傑作ショートムービーが続々と配信される。短い作品では1分、長いものでも25分という短時間の中にメッセージが凝縮された、ショートフィルム。お家にいながらたくさんの作品を楽しむことができるこの機会に、ぜひ一度覗いてみては?あなたもきっとその魅力の虜になるはず。「ネスレアミューズ映画祭」はウェブサイト「ネスレアミューズ」内で開催中。「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2012」は6月15日(金)から19日(火)までラフォーレミュージアム原宿で、6月22日(金)から24日(日)まで表参道ヒルズ スペース オーほかにて開催。「ネスレアミューズ映画祭」6月1日(金)まで毎週金曜、8作品ずつを配信。公式サイト:「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2012」期間:6月15日(金)~30日(土)会場:ラフォーレミュージアム原宿、表参道ヒルズ スペース オー、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、ブリリア ショートショート シアター公式サイト:■関連作品:ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2012 [映画祭] 2012年6月15日から19日までラフォーレミュージアム原宿で、6月22日から24日まで表参道ヒルズ スペース オーほかにて開催
2012年04月27日世界最大級のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2012 -サクル・リュス-」が開幕。オープニングセレモニーが、本日4月27日に東京・有楽町の丸ビル1階マルキューブで行われた。「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2012」の公演情報1995年フランス生まれの「ラ・フォル・ジュルネ」は、「低価格のチケット料金」「約45分の演奏時間」「朝から晩までコンサートのはしごが可能」「大人から子供まで楽しめる」といったカジュアルさをコンセプトにしたクラシック音楽祭。日本では、2005年の初開催以来、家族連れや若いカップル、お年寄りまで大勢のファンに親しまれ、2007年、2008年は来場者数100万人を突破するなど、ゴールデンウィークの人気イベントとして好評を博している。18時から行われたオープニングセレモニーには、今年の音楽祭テーマ「サクル・リュス」(ロシアの祭典)にちなんで、ロシアが生んだ人気キャラクター、チェブラーシカが登場。愛らしい動きとともに音楽祭をアピール。スペシャル・アンバサダーとして音楽祭期間中も会場内の各所に登場する予定だ。またセレモニーに続いて行われたコンサートには、ロシア出身のピアニスト、イリーナ・メジューエワが登場。チャイコフスキー作曲「舟歌」(「四季」op.27bisより)、ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」、ストラヴィンスキー作曲「ペトルーシュカの部屋」(「ペトルーシュカ」より)などロシアの名曲を披露。卓越したテクニック、情感溢れる演奏で喝采を浴びた。「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2012」は、5月3日(木・祝)から5日(土・祝)に東京国際フォーラムで開催。チケットは発売中。また丸の内周辺エリアでは4月27日よりプレ・イベントが行われる。
2012年04月27日勤めている会社を一度休職し、留学後にその経験を生かして復職するような例というのはなかなかないことだ。自らの意思を尊重し、そうした行動に出ることは、この不況のなかではとても勇気のあることだろう。今回、お話を聞いた鈴木洋平さんはそうしたレアな経験を持つひとり。彼もまた、ワーキングホリデーでカナダに渡った1人だ。勤めている会社を一度休職し、留学後にその経験を生かして復職するような例というのはなかなかないことだ。自らの意思を尊重し、そうした行動に出ることは、この不況のなかではとても勇気のあることだろう。今回、お話を聞いた鈴木洋平さんはそうしたレアな経験を持つひとり。彼もまた、ワーキングホリデーでカナダに渡った1人だ。長期滞在するために不可欠な経済的な側面もともと海外旅行が趣味だったという鈴木さん。欧米を始め、アジアや南米など、今まで訪れた国は何十カ国にも及ぶ。「これまでに色んな国を訪れてきました。もちろん魅力的な国はたくさんありましたが、そのなかからなぜカナダを選んだのかというと、やはり経済的な面。ちょうどドルが安かったというのが一番の理由ですね。イギリスのポンドなんかは当時とても高かったのを覚えています。ワーキングホリデーのビザは1年間有効なので、費用面はとくに慎重に考えました」その国に慣れ親しむという意味でも、長期滞在することがワーキングホリデーの秘訣。ただ、滞在費用を考えると、いくら働きながらとはいえ心配なのは経済面。その点、カナダという国は、物価も比較的リーズナブルで、住みやすいのが選んだ一番の理由だという。多国籍のなかで学ぶ積極性の意味大学を卒業後、彼は食器メーカーに勤め、企画から販売まで多岐にわたった業務を手掛けていたという。「デザイン性の追求から、海外出張も頻繁にありました。ただ、英語は大の苦手だったんですよ。いつかやらなきゃ、と思いながらも避けていました。でも、英語圏でデザインの話をするたびに、不自由な経験をたくさんしました。続けていきたい仕事だったということもありましたし、このままではいけないと思い、キャリアアップの面からもカナダ行きを決めました。それにどうせ休職するなら、デザイン系の学校であらためて勉強してみたいなと思ったんです」留学してからというもの、週に5日は専門学校で学ぶ日々だった。しかし、そこでの経験は、これまでに経験したことのない刺激的なものだったという。「カナダは移民大国ですから、クラスは本当に多国籍で楽しかったですよ。特にデザイン系の学校だったので奇抜な人が多くて(笑)。個性的な人ばかりでとても楽しめました。日本と違うのは、受け身の姿勢ではついて行けない環境だということ。積極的に自分の意見を述べるということがいかに難しいか学びましたね」使える英語とコミュニケーション能力の成長そこで得た経験は、果たしてどのように活かされているのか。実際に、学校で学んだことは語学とデザインだけではないと、鈴木さんは話す。「自分のコミュニケーション能力が確実に向上したことは、一番の収穫ですね。異国の地で、友人同士で母国語を教えあったりして、色んな国の人と仲良くなる術を身につけることができた気がします」人と人との触れ合いが、積極性を生み出して語学以外の能力を高めていったということだ。もともと勤めていた会社に復帰した今では、海外事業に関する部に所属しているという。「通っていた学校はデザインだけでなく、ビジネス英語も専攻できたので、授業で学んだ生きた英語は今の職場で多いに生かせていますよ。商品の発注を始め、展示会等の企画に関することなど、幅広い業務を英語で行うこともあります。海外から来客があるときは、自分から率先して担当します。以前はそんなことなかったんですけどね(笑)。1年間海外で学んだ経験は、大きな自信となって今の自分を支えてくれています」帰国してもうじき1年経つ彼の今後の目標は、今手がけている事業の海外展開だ。カナダ生活で得た経験は言うまでもなく、キャリアアップの大きな鍵となっている。(OFFICE-SANGA 平岡舞子)
2012年04月27日共に笑い上戸で、現場でも2人でケタケタと笑っていることが多かったとか。取材中もどちらかが笑い出すと、つられてもう一方も笑い出し、スイッチが入ったように2人の笑い声がインタビュールームに響きわたる。モデルとして同世代の女子から絶大な人気を誇り、ここ数年、女優としても話題の作品で存在感を放つ橋本愛と、人気子役としてTVに映画にCMにと幅広い活躍を見せる濱田龍臣。2人が姉弟役を演じる映画『HOME 愛しの座敷わらし』がまもなく公開となる。広大な自然が残る岩手県で行われたロケや互いの第一印象、“姉弟”関係などなど…久々に再会を果たした2人がワイワイと語り合った!ベストセラー作家・荻原浩の直木賞候補作となった小説を映画化した本作。父(水谷豊)の転勤で東京から岩手県の民家へと引っ越してきた一家がここに住み着く座敷わらしに遭遇!そこからそれぞれにとって本当に大切なものは何か?に気づいていく。橋本さんが演じる梓美(あずみ)は東京の学校では人間関係に悩まされ、新天地でも友達ができるか不安を抱えた中学生。「私自身は反抗期も友達関係で悩んだりということもないので、梓美との共通点が少なくて役作りに悩みました」とふり返る。一方の濱田くんが演じるのは、喘息持ちの小学生・智也。これまで激しい運動を止められていたが、空気の澄んだ田舎へと移り、これまでやりたくて仕方なかったサッカーに打ち込む。田舎暮らしにも座敷わらしの存在にも家族の中で最も早く順応していく。「家族はギクシャクしてるんですが、その中で智也はその中で一人だけ大きな家に喜んで楽しんでる(笑)。僕もきれいな自然の中で大きなお家に住める役というのは嬉しかったし、智也という役も普段の僕とあまり変わらないなと思いました」。2人の初顔合わせは撮影前の衣裳合わせ。そのときの橋本さんの印象について濱田くんが「何だか他人に心を閉ざしてそうな印象があって…(笑)」と恐る恐る告げると、橋本さんは「なにぃ?」とにらみを利かせるが、続く「撮影が始まったらすごく優しくて楽しかったです」という言葉に思わず頬を緩ませる。さらに濱田くんはこう続ける。「僕は一人っ子なんですけど、『ウルトラマン』が大好きでおもちゃもいっぱいあるので『弟がいたら一緒に遊べるのに』と思ったことはありました。この映画の中のお姉ちゃんはちょっと気難しいところがあって、こっちからワァッと話しかけると怒られそうで、ちょっと難しい関係でした。本当に梓美のようなお姉ちゃんがいたら…?うーん、智也と一緒でやっぱりいろいろ難しいかも(苦笑)。でも実際の橋本さんはすごく明るいし一緒に楽しく遊んでくれたので、橋本さんみたいなお姉ちゃんならほしいかな(笑)」。くすぐったそうに微笑む橋本さんはプライベートでは三姉妹の次女。「私はずっとお兄ちゃんがほしかったんです。だからいつか姉が結婚して義理のお兄ちゃんができるのが楽しみ」なのだとか。では改めて“弟”の印象は?「龍臣くんのことは(TVや映画で見て)知ってたし、小学5年生でだいぶ年下ではあるんだけど先輩だし(笑)、最初はどう接していいのか迷いました。でも話してみると仕事に関してすごく大人な考えを持っててすごいなと尊敬する部分もあり、でも遊んでいるうちに等身大の小学生の部分も見えてきて。子供らしい部分に触れるたびに安心したというか『よかった』と感じてました(笑)。梓美にとっては弟はイライラさせられるところもあってウザったい存在なんだけど、どこか助けられている部分もあると思うんです。あんな態度を取るけど、梓美にとっては素でいられるのは家族の前だけ。だから智也やほかの家族と言い合うシーンは思い切り毒を吐かせてもらいました(笑)」。これまで仕事で緊張したことがなかったという橋本さんだが、この映画で初めて現場で緊張を感じたとか。「水谷さんに安田(成美)さん、草笛(光子)さん、濱田くんというメンバーの中になんで私がいるの?って感じで。『追いつけるのか?大丈夫か、自分?』と焦りました。これまでも素晴らしい俳優さんとご一緒させていただいたことはあったけど、プレッシャーを感じることはなかったんです。そういう意味で仕事への姿勢が変わってきているんだなと気づいた現場でもありました」。父親役を演じた水谷さんに対しては、若い2人にとっては何よりドラマ「相棒」のイメージが強かったようで…。「最初はかっこよくてクールな(『相棒』の)右京さんのような人かと思ってたんですが、お話したら本当に優しいお父さんという感じで、現場でもすごく面白かったです」(濱田くん)。「私も右京さんのイメージで固まってたんですが、お会いしたらまず柔らかいオーラにビックリしました。『右京さんじゃない!あれは役なんだ』ってそりゃそうですけど(笑)、すごいなと思いました。この作品で父娘役をやって、いま『相棒』を見ても、違和感なく右京さんで改めてすごいなと思います。ご一緒させていただくことで何かを得たいとも思ってたんですが、それは無理で、なぜなら水谷さんにしかできない芝居を持ってらっしゃるから。これからそういうものを自分も持てるようになれたらって思いました」(橋本さん)。濱田くんは現在11歳の成長真っ盛り。「撮影中もどんどん背が伸びて、いまはもう150センチはあります」とニッコリ。一方、この1年ほどの間でいろんな作品に出演し、多くの大人の俳優と接する中で精神面でも大きな成長を遂げた。「人との接し方が学べたと思います。人を外見やイメージで判断するんじゃなくて、ちゃんと会ってお話をすることでその人のことが分かるし打ち解けられるんだなって」。橋本さんは高校に通いつつ、女優、モデルとしての活動を続けているが、ここ数年での売れっ子ぶりに周囲の変化は?と尋ねると「周りのみんなは私を女優として見るのではなく、“○年○組の橋本愛”って感じでいままで通りの付き合いをしてくれる。それがすごく嬉しいし、恵まれてるなと思います」と微笑む。だが自らの中で仕事への取り組み方や意識に関しては大きな変化を感じているよう。「最初にこの世界に入ったときは夢も憧れも知識もなかったんですが、それがここ1、2年でたくさんの作品に出て、いろんな評価を受けたし、自分で自分をふり返ったときにすごく反省点も多かった。それを悔しいとか申し訳ないって思うようになったし、その気持ちを支えに努力しようって意欲も湧いてきていて、そのことに安心してます。ちゃんと自分や仕事に向き合うことでいいお芝居ができたらいいなと思うし、期待に応えたいって思ってることが、このお仕事を好きになれてるってことなのかなって」。共に忙しい日が続くが、休みの日の過ごし方は?橋本さんが「わりと何もしないでのんびりしてます。最近、DVDで映画はよく観てます」と言えば、濱田くんも「勉強してお父さんとゲームしたりTV見たり…お家でダラーんとしてます」とさすが“姉弟”だけあってこんなところも似ているのかも…?さらに濱田くんが「そういう何気ない一日がすごく大切なんだなとこの映画でも感じました」としみじみとつぶやくと、橋本さんは「いくつよ?」と突っ込みつつ「泣けるわぁ…」とポツリ。再びインタビュールームに2人の笑い声がこだまする。仲睦まじい姉弟がこれからそれぞれどんな成長を遂げていくのか楽しみだ。(photo/text:Naoki Kurozu)■関連作品:HOME愛しの座敷わらし 2012年4月28日より全国にて公開© 2012「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会■関連記事:水谷豊&安田成美が“夫婦”役で初共演、後押ししたのは木梨憲武家族が繋がる場所はきっとある『HOME 愛しの座敷わらし』試写会に30組60名様ご招待水谷豊、ロケ地・岩手に凱旋!「座敷わらしは本当にいると確信した」岩井俊二×北川悦吏子によるラブストーリーも東映、多彩なラインナップを発表
2012年04月27日日本航空(JAL)はこのほど、スマートフォン内のカレンダーと同期するスケジュール管理用アプリ「JAL Schedule」の提供を開始した。同アプリは、スマートフォン標準のカレンダーと連携して、予定の入力や表示、編集ができるほか、JALの客室乗務員や航空機、世界の絶景を撮影した写真を定期的にアプリ内で配信する。配信画像はカレンダーに表示させることができる。また、全国のJAL支店社員が集めた日本各地のお祭りや催し物などのおすすめイベント情報の紹介もある。端末の同期設定によりGoogleカレンダーとも連携が可能。利用料は無料で、Android端末は「Google Play」から、iPhone端末は「App Store」からそれぞれダウンロードできる。対象機種は、Android OS2.2、2.3搭載スマートフォン、iOS4.3以上搭載のiPhoneとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日日本マクドナルドはこのほど、100円・250円・500円の3価格帯での商品展開について発表した。100円の商品群としては、「¥100マック」(100円)をリニューアルし、既存の「ハンバーガー」「ドリンク(Sサイズ)」「ソフトツイスト」「ホットアップルパイ」に、新ラインナップとして「プレミアムローストコーヒー(ホット/Sサイズ)」を加えた。さらに5月7日からは、「マックシェイク(Sサイズ)」「チキンクリスプ(新商品)」、5月18日からは「ジューシーシャカシャカチキン(新商品)」も仲間入りする。250円商品はセットメニュー「250円コンビ」。5月7日から「ハンバーガー」「ホットアップルパイ」「チキンクリスプ」と「マックフライポテト(S)」がセットで各250円で登場する(単品積み上げ価格290円~310円)。5月18日からは「シャカシャカチキン」も加わる。500円商品としては、5月7日から平日限定で「500円バリューセット」を導入する。「ダブルチーズバーガー」「フィレオフィッシュ」「てりやきマックバーガー」とマックフライポテト(M)、ドリンク(M)のセットが各500円で販売される。さらに5月18日からは、「ジューシーチキンフィレオ」も加わる(単品積み上げ価格は650円~780円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日東京タワーはゴールデンウィークの4月28日~5月6日、9夜連続で20時~22時にレインボーカラーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を行う(雨天・荒天決行)。9夜連続での点灯は東京タワー初という。同ライトアップは、通常は金曜・土曜・祝日限定で点灯している「ダイヤモンドヴェール」のレインボーカラーバージョン。毎年クリスマス限定で点灯しており、問い合わせや要望が多く非常に人気が高いライトアップとのこと。その他のGWの見どころとして、東京タワーの高さ333mにちなんで色とりどりの大小333匹の「鯉のぼり」と、サンマの形をした長さ約6mの「さんまのぼり」1匹などを1階正面玄関前に飾る予定。5月6日までの毎日17時30分~22時、鯉のぼりを吊っている15本のワイヤーへ7色に変化するLED電球を取り付け、タワーのライトアップとともに楽しめる演出を行うという。他にも5月3日~5月6日まで1日6回、大道芸人やピエロのパフォーマンスが見られるほか、約450車両の鉄道模型を展示する「究極の鉄道模型展in東京タワー」が5月6日まで開催される。なお、GW期間中の予想来塔者数は約15万人と見込んでおり、これは昨年の同時期実績に比べ約38%多い。混雑のピークは5月3日~5日の3日間と予想している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日森永製菓は5月7日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたコーヒーアイス「ドトール フローズン カフェ・オ・レ」を発売する。同商品は、コーヒー感が強めで、フローズンドリンクのようななめらかな喉ごしのクリーミーなシャーベットになっているとのこと。甘味と酸味が特徴のアラビカ種コーヒー豆を直火焙煎し、香り高く味わい深く仕上げたドトールのコーヒー抽出液を使用しており、コーヒーが好きな大人も満足できる本格的な味わいが楽しめるという。価格は165mlで137円。なお、「ドトールコーヒーショップ」では販売していない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日株式会社フェリシモは2012年4月6日から4月9日、20代から60代までの女性600人を対象に「女性から見た魅力的な女性観調査」を実施。同調査により、「魅力的な女性になりたいが、さまざまな障害があって難しい」「女性の魅力は外見よりも内面」「女性の魅力のピーク年齢は、年を重ねるにつれて上がる」など、女性から見た女性の魅力に関する心理が明らかになった。いまよりも魅力的になりたいと答えた女性は「そう思う」「ややそう思う」を含めると9割を超える。しかし今現在、魅力的な女性になるために、努力していること、続けていることがある人は5割を下回った。魅力的な女性になるには、「内面が大事」と答えた人は約3割、「外見と内面のどちらも大事」と答えた人は7割弱と内面を重視する女性が多い。特に若いほど、外見と内面の両方を重視する傾向がみられた。女性の魅力のピーク年齢については、女性の3人に1人は「年齢は関係ない」と回答。具体的な年代では30代が最も多かったものの、20代と30代の女性は自分の年代が、40代女性は30代が、50代女性は40代がピークと答える女性が多い。年を重ねるにつれて、実感する女性の魅力のピーク年齢は上がってくることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日小林製薬は24日、「今夏を乗り切る暑さ対策製品」体験イベントを都内で開催した。2010年に8月最高気温が観測史上最高を記録し、2011年には震災による節電意識の向上のため「エアコンを使わない暑さ対策」が急速に普及したことをうけて、同社は「夏の暑さをエコに乗り切るひんやりグッズ」の開発に力を入れている。同社が行った「汗やムレによるニオイやベタつきに対する意識調査」によると、電車・バス内で他人の汗やムレのニオイ、ベタつきが気になったと答える人が42%ともっとも多く、また、汗・ムレ対策を行っている人への印象を聞いたところ、「周囲に気を配っている」、「好感がもてる」と感じる人の合計が80%を超えた。今回行われた「今夏を乗り切る暑さ対策製品」体験イベントでは、「ビジネスで使えるひんやりグッズ」として、シャツにそのまま吹きかける「シャツクール」や、むれた靴の中にスプレーする「靴クール」など、出勤前、デスク、外出先とさまざまなビジネスシーンに対応した製品が紹介された。また、「自宅で使えるひんやりグッズ」として、料理中の熱さを和らげる主婦向けの「首もとベルト」や、首にかけたまま外出できるデザイン性の高い「お出かけスカーフ」、シーツの下に敷く「ジェルマット」などデモンストレーションされた。さらに「スポーツで使えるひんやりグッズ」として紹介されたのは、むれた頭皮に直接吹きかける「ヘッドクール」や、急速に体を冷却する「-20℃ジェット冷却」といったものや、スポーツをする子どもの肌を考え、メンソールの配合量を少なくした、子ども向けの「シャツクール」も披露された。ちなみに、小林製薬のグループ会社である桐灰化学の橋間氏のイチオシは、「タオルに氷をつくるスプレー」。この商品は、タオルや帽子などにスプレーを噴射することによって、-30℃の氷を作ることができる。約1秒の噴射で70~80回使用することが可能。出来上がった氷は、ほてった肌にそのまま当てることができる製品となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日恋人と付き合い始めて1カ月。お互いのことをもっと知りたいと思っているころに、相手の親と食事に行くことになったら……。あなたはどうしますか?そこで今回はマイナビニュース会員1,000人に「付き合い始めて1カ月の恋人の両親と食事をするか」聞いてみました。調査期間:2012/4/3~2012/4/6アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件Q. 恋人と付き合い始めて1カ月。相手の両親との食事ってあり?はい35.1%(351人)いいえ64.9%(649人)【ナシ派】・「お母さんならともかく、1カ月でお父さんとは厳しいように思う」(40歳/男性)・「結婚が決まるまで、相手の親には会いたくないです」(31歳/女性)・「ちょっと重いと思う」(24歳/女性)・「そんな気を使う場に行きたくない。なんとしてでも逃げます」(33歳/男性)・「1カ月だとまだ2人の関係もそこそこなのに親との食事は疲れそう」(29歳/女性)男性だけでなく女性も、1カ月で両親と会うのは結婚を意識しているようで重いという意見が多くみられました。続いて、「食事に行ってもいい」と答えた方の意見をご紹介します。【アリ派】・「親も含めて、この人と付き合っていけるか判断ができるから」(36歳/女性)・「早いうちに会ってしまったほうが楽」(23歳/男性)・「母親を見たら彼の理想の女性像がわかりそうな気がして」(32歳/女性)・「誠実さを見せるためにも会ったほうがいいかもと思う」(22歳/男性)・「実際に1カ月で行きました。おうちに遊びに行ったら出前のすしを取ってくれました。お互いに緊張したけれど、彼の赤ちゃんのころの話など聞けて早く打ち解けることができました」(24歳/女性)「食事会に行く」と答えた人は、まだ相手のことを知らないからこそ、もっと知るために親にも会いたいというものでした。親から彼のことを聞くのもよし、真剣交際だということをアピールするのもよし。ちょっと緊張したり、初めはぎこちなかったりするかもしれませんが、2人が打ち解けるきっかけになると思って気軽な気持ちで会えばいいのかも。みなさんは、恋人の親と食事をすることになったらどうしますか?(文/こうのゆみこ)
2012年04月27日ぱどラボは、島根県東部で鉄道事業・観光事業等を運営する、一畑トラベルサービスと連携し「大人の遠足@島根県」と銘打ったバス婚活ツアー企画の開催、運営支援を開始する。全国各地で「婚活」イベントが盛んに行われているが、同社では「出会いイベント」という枠を超えた、地域の活性化に結び付く企画を模索していたという。そんな中、島根県内観光地への旅行誘致に力を入れている一畑トラベルサービスと目指す方向性が一致し、共同で旅行商品「大人の遠足@島根県」を企画・開発を行うことになった。島根県は、「縁結びの聖地」と呼ばれる出雲大社を筆頭に豊富な観光資源を持つ。これらの観光資源を旅行行程に組み入れることにより、ストーリー性のある「バス婚ツアー」を実現していくとのこと。最初のツアーは、6月18日にスタート。その後、「夏・初秋の巻」では日帰り8本、一泊二日1本の催行を予定しているという。行き先は島根県出雲地方の観光地で、「縁結び」をキーワードとしたコースになるとのこと。発着地は西条駅、広島駅で、催行日には、世代別(およそ20歳代~30歳、およそ30歳~40歳代)にバス最大2台を用意する。また、土日祝日に休みを取得しにくいサービス業の人を対象に、平日ツアーも催行する。ツアーの情報は、ぱどのFacebookで公開していくとのこと。申し込みは、一畑トラベルサービスまで(0853-72-3200受付8時~19時)<日帰りツアー>6月18日、6月23日…「八重垣神社で恋占い!」6月30日、7月9日…「縁結び神社を参拝!」8月4日、8月27日…「オリジナルまがたまに願いを込めて!」9月8日、9月24日…「一畑電鉄で遠足!『神話博しまね』を見に行こう!」<1泊2日ツアー>7月28日~29日…「水郷祭と宍道湖花火の夕べ!」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日主婦に特化した人材サービスを展開するビー・スタイルは、同社に登録している女性を対象に、「結婚後または出産後に働きたいと考える女性の就職活動」について調査を行った。調査の結果、96%の女性が結婚・出産後の就職について「難しい」と感じていることが明らかとなった。調査は、2011年12月14日から12月25日まで、ビー・スタイル派遣登録者と求人媒体「しゅふJOB」登録者の女性を対象にインターネットアンケートという形で実施。203名の有効回答が得られた(既婚187名、独身16名)。まず「結婚後または出産後に、どの程度強く仕事をしたい(または続けていきたい)と思いますか?」という質問に対して、55%が「できれば仕事をしていきたいと思う」、34%が「非常に強く仕事をしていきたいと思う」と回答した。続いて「結婚前の就職活動と比べて、結婚・出産してからの就職活動・就職についてどのような印象を持っていますか?」という質問では、96%が「難しい」と回答。その理由については、「日数・時間・場所など家庭と両立できる仕事が少ない」が最も多く、69%、「家庭との両立を理解して受け入れてくれる企業が少ない」が49%で2位だった。また、ブランクや自分のスキルに不安を持っていたり、子どもの預け先がなかったりという理由の割合も高かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日アデランスは5月2日、スカルプ(頭皮)とフェイス、ボディの全身美容ケアを目的とした、ビューティーマシンと専用の美容液3種を、全国のアデランスのサロンで発売する。同社は1987年から育毛事業を開始し、「頭皮ケア」について長年研究を重ねてきた。頭皮も肌の一部であることから、頭皮ケアに向き合ってきたノウハウを応用し、このほどフェイスからボディまでトータルにエイジングケアする商品を発売することになったという。このほど発売する「Hair Repro UP(ヘアリプロ ユーピー)」は、エステサロンでも使用されている技術を応用し、専用美容液の特長成分を高分子のまま皮膚に導入させることが可能とのこと。EMS(電気による筋肉収縮運動)、高周波(水分子などの有極性分子に回転運動を与える)機能、細かな振動によるマイクロバイブレーションや、3色(青・黄・赤)のLEDといった多彩な機能を搭載している。カラーは白と黒の2色。本体価格15万5,400円。また、専用美容液3種「Hair ReproGFESSENCE (ヘアリプロ ジーエフ エッセンス)」は、上記の「Hair Repro UP(ヘアリプロ ユーピー)」を正しく、効果的に使うための専用美容液。「スカルプ用」は高濃度の銅ペプチド等の有効成分を配合し、頭皮をすこやかに保ち、ハリ・コシのある毛髪へと導くという。販売価格は15,750円。「フェイス用」は「コラーゲン」、「ヒアルロン酸」、「馬プラセンタ」などを高分子のまま贅沢に配合したエイジングケアエッセンス。販売価格は14,700円。「ボディ用」は「水酸化レシチン(フォスファチジルコリン)」を、化粧品では最高水準とされる10%まで配合したボディエッセンスで肌の引き締め効果があるという。販売価格31,500円。販売は全国のフォンテーヌクチュールサロン&アデランス、フォンテーヌ クチュールサロン、アデランスサロンで行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ドッグダイナーは、このほど愛犬の顔をケーキにした「お食事ケーキ」の発売を開始すると発表した。ドッグフードコーディネーター真彩子(MASAKO)氏監修のもと、肉と野菜と豆腐のみ使用したケーキだという。このほど発売する「お食事ケーキ」は、野菜、肉、お豆腐のみでできた主食にもなるケーキ。おやつとして与えるには普通の犬用ケーキでは栄養バランスも悪いことから、同商品を開発したという。材料はすべて天然素材で、カボチャ、グリンピース、コーン、鶏肉、豆腐など使用。小麦粉アレルギーに対応するため、小麦粉は使わずに仕上げたとのこと。ケーキは愛犬の顔のデコレーションを施すため、犬のお誕生日、クリスマス等にも適した特別なケーキになる。同商品の総カロリーは1ホールあたり約359kcal。ケーキには犬の顔をデコレーションするため、購入の際には、愛犬の写真が必要とのこと。楽天市場の同社サイトDog Diner Oneで販売している。価格は2.730円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日株式会社ジェイアイエヌは4月28日(土)より、JINSオリジナルデザイン「メガネ型日食グラス」をプレゼントするキャンペーンを実施。全国のJINS店舗およびJINS ONLINE SHOP にてメガネ、サングラス購入者に、1 本購入につき1個、無料でプレゼント(先着約10 万個、なくなり次第終了)する。「金環日食」を一人でも多くの人が楽しく観察できるようにと、JINS オリジナルデザインで限定生産した。同製品は、光学フィルターで目に有害な紫外線・赤外線・可視光線を安全なレベルまで弱める性能を持つ。なお、全5柄(無地赤、無地白、無地黒、ブロックチェック、ヒョウ柄)をラインアップ。安全性は、CE 規格認定(保護具指令89/686/EEC)を取得。幼児に対する安全性については、日本食品安全検査に合格している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日日興アセットマネジメントは27日、アジアにおける優秀な運用会社を選ぶ「アジアンインベスターインベストメント・パフォーマンス・アワード2012」(主催:「アジアンインベスター」)において、アジア地域における最優秀運用会社に贈られる「アセット・マネジャー・オブ・ザ・イヤー2012(アジア地域)」を受賞したと発表した。また併せて各国の最優秀運用会社に贈られる「ファンド・ハウス・オブ・ザ・イヤー2012」にも2年連続で選出された。マレーシアで事業展開する日興アセットの関連会社ホワン・インベストメント・マネジメントも、マレーシアにおける最優秀運用会社と認められ「ファンド・ハウス・オブ・ザ・イヤー2012」を受賞した。「アジアンインベスターインベストメント・パフォーマンス・アワード」はアジア地域の機関投資家向け金融専門誌である「アジアンインベスター」が毎年行っているもので、運用パフォーマンス、革新性、業界でのリーダーシップなどを評価基準に、アジアの各市場で優秀であると認められた運用会社を表彰している。日興アセットマネジメントでは、「今回の受賞は、日興アセットがアジアで業界を先導する運用会社として評価されていることの証左といえる」としている。これまでにオーストラリアおよびニュージーランドの大手資産運用会社ティンダル・インベストメントの買収や、シンガポール、マレーシアなどアジア市場で強い事業基盤を有するDBSアセットマネジメントを買収したことなどで、日興アセットは現在、アジア太平洋で7つの国・地域に17の拠点を展開、総人員数のうち半数以上が海外で業務にあたっている。運用資産残高は約13兆円にのぼり、「アジア太平洋地域を中核として展開する『アジアの資産運用会社』としての地歩を固めている」(日興アセットマネジメント)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile(ベネッセライフスマイル)」は4月20日、人気の「瞬足」シリーズ2012年ニューモデルとして、アキレスとのコラボモデル<ベネッセ限定「瞬足」サマー>を発売した。このほど発売したコラボモデル<ベネッセ限定「瞬足」サマー>は、アキレスの子ども靴「瞬足」と、ベネッセの抱える多数の顧客のデータから吸い上げた市場のニーズを融合させて誕生した。「左右非対称で走りやすい」「優れたグリップ特性のあるスパイク」という瞬足の特長と、ベネッセの調査によってわかった「はだしでも、つま先がカバーされている方が安全」「通気性の良い涼しい仕様が快適」といった夏の履物に求める機能が融合。進化した「瞬足」が生まれた。<ベネッセ限定「瞬足」サマー>は、海や公園に遊びに行った際に、そのまま履いて水遊びもできる2WAYタイプ。オプションのカップインソールを入れて履けばグラウンドや公園でも履くことができ、1足で二通りに活用できる。瞬足モデルのサンダルにおいては、現時点で唯一、足先をカバーするデザインとのこと。サイズは15.0cm~20.0cmまで、色はブルー×イエロー、フラワーピンクの2色展開。本体とオプションカップインソールのセットで、価格は3,480円。購入はBenesseLifeSmile Shopまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日「NEWYORKER」を中心とした既製紳士服・婦人服の企画・販売を行っているニューヨーカーは、自社運営ファッション通販サイトNY.online -エヌワイ・オンライン -にて、母親向けHow Toコンテンツ「学校説明会での装い」を開始した新年度を迎え、大切な学校行事が増えるシーズンとなる。特に母親にとっては学校説明会での身だしなみが気になるところだが、同社が開始した好感度をアップ 学校説明会での装いでは、学校説明会をはじめ、さまざまな学校行事に対応したスーツスタイルを紹介。学校説明会から入学後の着まわしまで活用できる「好印象で素敵に輝くスーツスタイル」を提案している。例えば、「知的な雰囲気なら、定番カラーのブラックと、ノーカラーデザイン」「清楚な雰囲気なら、爽やかなネイビーのスーツで清楚な雰囲気に。バッグやシューズを定番カラーで、きちんと感もプラス」、「若々しい明るい雰囲気なら、微光沢で優美な印象のスーツ。明るく若々しい雰囲気に仕上げる小物は明るめのカラーをチョイス」といったコーディネートを提案。その他にも、授業参観やママ友達とのランチなど、さまざまなシチュエーションに応じたスタイルを紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日明治大学和泉キャンパスに5月1日、地上4階建て、総面積約9,000平方メートルの新図書館がオープンする。スタイリッシュな外観に、ホテルのラウンジのような開放感にあふれた館内。蔵書数は約30万冊からスタートし、最終的には約60万冊にまで増やす予定だという。テーブル席やソファ席、ブース席など用途に合わせてさまざまなタイプの閲覧席を用意し、総閲覧席数は1227席あるとのこと(ベンチタイプの席を含めると1259席)。また、図書館には珍しくカフェを併設。コーヒーを飲みながらゆっくり読書を楽しむ事もできるなど、快適な環境を備えた“滞在型図書館”になる。また、地下にある事が多い書庫も、同図書館は2~4階にガラス張りの「積層集密書庫」を配置。棚は通常よりも4度傾いているために、地震でもすぐには書籍が落下しない仕組みとのこと。1階にはホール(124席)を設け、講演会や図書館に関する授業など多目的に使用できる。新図書館は学生や教職員以外にも、杉並区民の方々(20歳以上)も登録すれば利用可能。開館時間は平日8時30分~22時、土曜日は8時30分~19時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日冷感が長持ちする保冷グッズ「くるくるクールネック」を、角丸とクラレクラフレックスが5月1日より販売開始。保冷具には不凍ジェルと凍結ジェルを使用。不凍ジェルはマイナス10℃でも凍らないため、内部で自由に動き回るジェルが、冷やしたい部分にぴったりとフィットするようになっている。また、カバーには断熱効果のある高性能不織布「フレクスター」を使用。従来品に比べて冷感が約一時間長く持続する(当社比)。さらに、冷感がなくなった後もカバーに水をしみこませて軽く絞ると、気化熱効果で涼しさを得られる。同商品は、産(角丸、クラレクラフレックス)・官(大阪市)・学(大阪府立大学)・金(南都銀行)で開発された。保冷ジェルは、角丸、南都銀行、大阪府立大学のベンチャー企業「FUDAI」の連携によるもので、また、保冷カバーは大阪市が主催するビジネス・マッチング事業の中で、角丸とクラレクラフレックスの連携によって開発されたものである。価格は1,200円(税込み)。ネイビーチェックとブラウンチェックの二種類で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ゲーム・CD・書籍などのリサイクルショップ「エンターキング」は、「五月病に関するアンケート調査」を4月20日に発表した。もっとも五月病経験がもっとも多いのは20代女性で69.3%。そのうち77.5%が無職(学生、主婦含む)であるとの結果がでた。また、五月病の解消方法として「趣味に没頭」と回答した人は3割以上にのぼり、特にCD鑑賞やゲームを楽しむことによって、五月病を克服しているとされる。同店の調査によると、元気がでるCDのトップは「B’z」で、2位に「ポルノグラフィティ」、3位に「EXILE」といったアップテンポの曲調で歌うアーティストがランクインし、ストレスを発散できるゲームのトップは「無双シリーズ」、2位に「モンスターハンター」、3位に「ファイナルファンタジー」といった、快感や達成感が得られるアクションゲームがランクインしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日オークローンマーケティングが販売している美脚マシン「レッグマジック」シリーズが、累計出荷台数200万台を突破した。「レッグマジック」シリーズは、20~40代の女性をターゲットに2007年より販売されている美脚マシン。1セット60秒という手軽さから、美脚・美尻を手に入れたいという女性達に広く支持されている。販売価格は9,999円~。2012年1月からは、シニア層にまでターゲットを広げ、ウォーキングやジョギングのための体力増強に用いられる運動器具として同商品の販売に力を入れ、200万台の出荷数を達成。シニア層への売り上げが好調な原因の一つに、シニア層が定年後も働きたいと考えていることも関係しているようだ。電通が実施した「50代サラリーマンの定年後(60歳以降)の仕事に関する意識調査」によると、65歳時点では83%、70歳時点では24.6%の人が働いていたいと考えている。また、同調査によると、60歳以降でも働き続けるために「健康増進・体力の向上」を重要視し、ウォーキングやランニングをしている人が多いという結果になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験