くらし情報『外食やコンビニでも減塩したい!簡単に実践できるメニュー別お助け法』

2021年6月27日 15:00

外食やコンビニでも減塩したい!簡単に実践できるメニュー別お助け法

目次

・外食やコンビニ食は食塩が多い?!
・実践!外食・コンビニ食での減塩のコツ
外食やコンビニでも減塩したい!簡単に実践できるメニュー別お助け法


減塩をしたいのに、外食やコンビニ食を利用することが多くてなかなか実践できない…とお困りの方も多いのではないでしょうか。外食やコンビニ食は便利ですが、「食塩が多いのでは?」と気になってしまいますよね。そんなとき、メニューの選び方やちょっとした工夫をするだけで、食塩の摂取量をグッと減らすことができますよ。今回は外食やコンビニ食の減塩のコツをお伝えします。

外食やコンビニ食は食塩が多い?!

最近では減塩に取り組む飲食店やコンビニが増えてきていますが、メニューによっては食塩摂取量の目安をオーバーしやすいものが多いのが現状です。まずは外食の影響や、食塩の摂りすぎによる影響を確認しましょう。

外食が多いとエネルギー・食塩を摂りすぎる?!
外食と肥満の関連について、「米国健康・栄養調査(NHANES)」に参加した20~64歳の米国成人1万2,528人を対象に、米国がん学会が調査を行いました。(※1)

調査の結果、外食を週に2回とる人は、そうでない人に比べて1食につき平均200kcalほど、食塩相当量は0.8~1.1gほど摂りすぎていることがわかりました。

日本はアメリカに比べると食塩摂取量が多いため(※2)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.