くらし情報『3人目を妊娠し退職を決意! 保育園から幼稚園に転園して感じたこと』

2020年11月1日 19:30

3人目を妊娠し退職を決意! 保育園から幼稚園に転園して感じたこと

仕事の退職に伴い、娘さんを保育園から幼稚園に転園させることになったママの体験談です。保育園と幼稚園の両方を経験し、それぞれに違った魅力があることに気づいたそうです。

目次

・幼稚園は日によって持ち物がバラバラ!
・午前中保育も! 仕事を始めるとバタバタ
・友だち&ママ友が増えて親子で安心!
・著者:河津明香


保育園からの転園


3人目の子どもが生まれる前まで、私はフルタイム勤務の会社員として働いていました。ところが長男が年長、長女が年少のころ、3人目を妊娠し退職を決意。長男の卒園までは産後扱いとして保育園に在園できましたが、長女は長男卒園と同時に保育園を退園することに。長女が年中になる4月から、近所の幼稚園に入園させることを決めました。保育園から転園して感じたことをお話しします。

幼稚園は日によって持ち物がバラバラ!

長女は1歳になるころから保育園に通っていたので、幼稚園生活にあまり不安はありませんでした。
長女は最初だけ人見知りがあったものの、すぐに幼稚園に慣れましたが、私は保育園との違いにバタバタ! 保育園も幼稚園も施設によって方針やルールが違うため、私の通っていた園での話になってしまいますが、特に戸惑ったのが、制服の日、体操服の日、私服の日があることです。制服の日に体操服で登園させてしまったことがあり、長女に「ママしっかりして」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.