くらし情報『イライラが限界だったママ⋯娘の「ニコニコして」のひと言でハッとした!』

2021年7月31日 18:30

イライラが限界だったママ⋯娘の「ニコニコして」のひと言でハッとした!

目次

・これが赤ちゃん返り?
・壮絶な2歳差、2人育児
・イライラの限界のときの娘のひと言
・著者:桜田ここ
女の子


第2子が誕生して、2歳差育児が始まりました。お姉ちゃんとはいえ、まだまだ手のかかる2歳。今まで以上に甘えん坊でわがまま全開の娘にイライラしてしまった私が、娘に教えてもらった大切なことをお伝えしたいと思います。

これが赤ちゃん返り?

コロナ禍の影響で、入院中は一切面会ができないなかでの出産となりました。退院後、娘は1週間ぶりに会った私と、突然現れた赤ちゃんに少し変なテンションに。 授乳を見たがったと思えば、逆に嫌がって私と赤ちゃんの間に割って入ったり。

「〇〇も赤ちゃんだよー。泣いてますよー」と素直に寂しさをアピールしたかと思えば、赤ちゃんをなでなでして褒めてもらおうとチラチラ私の様子をうかがってみたりと、いわゆる「赤ちゃん返り」状態となりました。

壮絶な2歳差、2人育児

もともと大雑把で楽天的な私は、「大変そうだけどなんとかなるだろう」と思っていましたが、2人目育児をなめていたと痛感しました。夜間授乳による睡眠不足や、どうやっても泣き止まない新生児時期は経験があったためイメージできていましたが、これが2人になるといきなりハードに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.