くらし情報『「私って、毒親かも…?」子どもについ口うるさくしてしまっていると感じたら注意したいこと』

2021年1月16日 07:30

「私って、毒親かも…?」子どもについ口うるさくしてしまっていると感じたら注意したいこと

メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコさんが、「自分は毒親かも」と思った方に向けてお話ししています。どんなことをしてしまうと毒親なのかを詳しく解説!

目次

・そもそも“毒親”とは?
・もしかしたらその対応は“毒親”の一歩かも
・期待をかけすぎないようにブレーキを


子どもに口うるさくしてしまうママ


子どもをしっかりした子に育てたい、勉強のできる子に育てたい。大切なわが子の将来を思うからこそ、子どもにさまざまなことを期待し、教えたくなりますよね。教えなければという思いから、ついつい子どもに対して口うるさくなってしまう親は多いものです。でも、それが“毒親”としての一歩だったとしたら……。

毒親にならないために、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。

そもそも“毒親”とは?

最近、ニュースなどで見かけるようになった「毒親」という言葉。

毒親とは、暴言や暴力、しつけという名の過干渉をする親について使われる一方、自分の都合を優先し、子どもを放置したり、かまわない親についても使われる言葉とされています。
また、親の過干渉から生じることとして、子どものキャパシティ以上に勉強をさせることを“教育虐待”とも言われるようになりました。

もしかしたらその対応は“毒親”の一歩かも

暴言や暴力はもちろんしていない、ネグレクトもしていない、だから私は毒親ではない、と思っている人はもしかしたら危険かもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.