6月16日(金)に一般公開する新施設「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」のメディア内覧会が行なわれ、映画『ハリー・ポッター』の世界の舞台裏や魔法ワールドの秘密がお披露目された。その一部をレポートする。
このほど東京に初めてオープンする同施設は、ハリー・ポッターの屋内型施設としては世界最大の規模だ。2012年オープンの「ワーナー ブラザース スタジオツアーロンドン - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」は、これまで1,700万人以上のゲストが訪れ、いまなお根強い人気を誇り、今回オープンの「スタジオツアー東京」は、としまえん跡地にオープン。東京だけの独自のセットがあるのも大きな魅力のひとつとなっている。

内覧会では、ハリーの組分け儀式からホグワーツの戦いまで映画シリーズで非常に重要な役割を担っていたホグワーツ魔法魔術学校の象徴的な「大広間」をはじめ、「9と3/4番線」と「ホグワーツ特急」のエリアも公開に。実際に映画に携わったイギリスの世界最高峰のクリエイターたちが、独自の手法と技術で制作した数々の素晴らしいセットや小道具、衣装が並び、ハリー・ポッターの世界に没入したかのような体験が楽しめる。