くらし情報『なぜ猫は飼い主が帰ってくると出迎えてくれるのか』

2014年9月24日 11:54

なぜ猫は飼い主が帰ってくると出迎えてくれるのか

なぜ猫は飼い主が帰ってくると出迎えてくれるのか
飼い主が帰宅したときに、玄関でちょこんと座って出迎えてくれる猫ちゃん。何とも愛らしい姿に、「猫を飼っていて良かった」と思う方も多いはずです。でも、なぜ猫はこんな風にお出迎えをしてくれるのでしょうか。そこに隠された猫の気持ちを紹介します。

■犬は鼻、猫は…?

猫の耳は地獄耳。飼い主が外から帰宅した音を、いち早く聞き取るのが猫だと言われています。だからこそ飼い主がドアを開ける前から、スタンバイすることが可能なのです。

ちなみに猫の耳は、ただ単に音を聞き取る能力だけに優れているわけではありません。
なんと音の高さの違いも、敏感に察知できると言われています。これにより、遠くから聞こえてきた足音がいったい誰のものなのかを、判別することも可能なのです。「飼い主だとお出迎えするのに、宅配便の人は無視」なんて芸当も、この能力が可能にしていると言えます。

■ニャーとなくのは?

お出迎えをする猫の中には、飼い主の姿を見た途端、ニャーと大きくなく猫もいます。これは「飼い主が帰ってきて嬉しい気持ち」と、「何かを要求する気持ち」が含まれている声だと言われています。「お留守番、頑張ったよ」と褒めてほしいのかもしれませんし、「お腹空いたよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.