くらし情報『日立、サイバー攻撃の侵入経路を考慮したセキュリティリスク評価技術を開発』

2015年2月27日 12:34

日立、サイバー攻撃の侵入経路を考慮したセキュリティリスク評価技術を開発

日立、サイバー攻撃の侵入経路を考慮したセキュリティリスク評価技術を開発
日立製作所(日立)は2月26日、ソフトウェアの脆弱性に対する攻撃リスクを自動的に算出して対策優先度を提示することで、情報システム管理者による迅速な対処を支援するセキュリティリスク評価技術を開発したと発表した。

この技術により、サイバー攻撃の進入経路の推定や脆弱性対策の優先度付け等の処理を自動化して、容易かつ迅速にセキュリティ対策を行えるようになるほか、脆弱性対策に関わるコスト低減を実現する。

典型的なWebシステムの場合、一般的な方法と比較して対策すべき脆弱性の数を約1/3まで絞り込むことが可能になるという。

○脆弱性情報とシステム構成情報に基づく脆弱性の有無を特定する技術

公開されている脆弱性情報には、脆弱性の内容とともに、対象となるソフトウェアの識別子が記載されている。識別子と構成管理ツールなどから取得するソフトウェア名称が一致しないケースが存在しており、機器内に存在する脆弱性を機械的に特定することが難しかったという。

同社は、機器から取得したソフトウェア名称と識別子の類似度を算出することでこの問題を解決。公開脆弱性情報と突き合わせて、脆弱性の有無を自動的に特定する。

○サイバー攻撃の侵入経路を考慮したリスク定量化技術

これは、システムの構成情報からサイバー攻撃の到達可能性を自動解析し、侵入可能な経路を網羅的に抽出する技術。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.