くらし情報『基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (12) 不要なラベルの削除と「ラベルなし」メールの検索』

2015年7月28日 11:00

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (12) 不要なラベルの削除と「ラベルなし」メールの検索

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (12) 不要なラベルの削除と「ラベルなし」メールの検索
○不要になったラベルの削除

メールの分類用にラベルを自作したものの、時間の経過とともにそのラベルの必要性を感じなくなる場合もある。例えば、単発的なイベント用のラベル、すでに終了した案件のラベル、テスト用に作成したラベルなどが不要なラベルなどがそうだろう。こうしたラベルをいつまでも残しておくと、それだけラベルリストが長くなり、Gmailが使いにくくなってしまう。不要になったラベルは速やかに削除しておくことをオススメしたい。

ラベルを削除する時は、各ラベルの右側に表示される▼をクリックし、「ラベルを削除」を選択する。続いて確認画面が表示されるので「削除」ボタンをクリックする。

以上で、Gmailからラベルを削除する作業は完了となる。もちろん、ラベルの削除を実行すると、そのラベルはラベルリストからも削除される。


Gmailを使いやすい環境で利用するためにも、不要になったラベルは速やかに削除しておくとよいだろう。

○ラベル削除後の処理

ラベルを削除する際は、ラベルを削除した後の処理についても知っておく必要がある。ラベルの削除を実行すると、当然ながら、そのラベルが付加されていたメールからもラベルが削除される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.