くらし情報『女性が男性に求める「家事レベル」はどのくらい?』

2015年9月16日 16:20

女性が男性に求める「家事レベル」はどのくらい?

女性が男性に求める「家事レベル」はどのくらい?
IBJとルクサ、ベアーズはこのほど、共同で実施した「夫婦間の家事分担」に関する意識調査の結果を発表した。調査は8月2日~6日、ルクサに登録する20代~30代の未婚及び既婚女性と、IBJの婚活サービスに登録する20代~30代の未婚女性を対象に行われ、550名(既婚女性103名、未婚女性447名)の有効回答を得た。

○女性97.1%が家事を積極的に行う男性が魅力的

「家事を積極的に行う男性はパートナーとして魅力的ですか?」と尋ねたところ、女性の97.1%が「家事を積極的に行う男性が魅力的」と回答した。専業主婦(を希望)の女性に絞って見ても、95.0%が家事をする男性に魅力を感じていることが判明。

「家事は、女がするもの! なんて考えは昭和で終わっています!!」「家事、育児に関心があり、積極的な男性はその妻にも関心があるからこそ協力できるのではないか? と考えております」「共働きだと一人で家事を全部こなすのは難しいと思います。お手伝い程度でも家事をしてくれたら助かるのでとても魅力的に映ります」といったコメントが寄せられ、男性の家事力や積極性は、結婚相手の条件や結婚後の生活上重視されていることがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.