くらし情報『中小企業にとってのマイナンバー制度とは? (20) マイナンバー通知本格化 いよいよ本番 中小企業のマイナンバー対策』

2015年11月9日 10:00

中小企業にとってのマイナンバー制度とは? (20) マイナンバー通知本格化 いよいよ本番 中小企業のマイナンバー対策

中小企業にとってのマイナンバー制度とは? (20) マイナンバー通知本格化 いよいよ本番 中小企業のマイナンバー対策
全国の市区町村からのマイナンバー通知が本格化してきました。

以前にもご紹介しましたが、地方公共団体情報システム機構が運営する個人番号カード総合サイトでは、各市区町村の郵便局への通知カードの差出し状況を確認できます。ここをみると10月20日を皮切りに、順次マイナンバー通知カードが発送されていることが分かります。そして、11月中にはすべての住民票を有する個人にマイナンバーの通知カードが届く予定です。

これまで、中小企業のマイナンバー対応の遅れだけでなく、個人レベルでのマイナンバー制度への認識も進んでいない状況が報道されていましたが、マイナンバーが届くことで個人レベルでの制度への認識が一気に進めば、おのずと中小企業のマイナンバー対応も加速せざるを得ない状況になってくると予想されます。

今回は、最新の中小企業のマイナンバーへの対応状況を確認しつつ、遅れた状況を取り戻すために、やるべきこと、できることを考えてみます。

○中小企業のマイナンバー対応状況最新調査から

10月にはいって公表された日本経済新聞の調査では、中小企業のマイナンバー対応状況について、「おおむね完了」6.6%、「作業中」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.