くらし情報『Android Wearの登場でスマホは変わるの?? - いまさら聞けないAndroidのなぜ』

2015年12月2日 19:41

Android Wearの登場でスマホは変わるの?? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

Android Wearの登場でスマホは変わるの?? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『Android Wearの登場でスマホは変わるの?』という質問に答えます。

***

Android Wearは、Androidスマートフォンと同じAndroid OSをベースとしたウェアラブル端末/スマートウォッチの規格です。OSの仕様や対象ハードウェアのスペック、操作性や外観といったユーザインターフェイスの部分は異なるものの、OSとしての基本機能は共通しています。開発環境が共通なため、アプリ開発のノウハウを生かせることがメリットとされています。

共通項が多いとはいえ、両者の用途やデザインは大きく異なりますから、Androidスマートフォンと直接の競合関係になるとは考えられません。
心拍センサーやジャイロセンサーなどを搭載し、より体に近い位置にあることを生かした機能でAndroidスマートフォンを補完することが、当面の役割になることでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.