くらし情報『育児援助はありがたいが干渉からは逃れたい……親との同居に悩む子育て世代』

2012年3月6日 01:45

育児援助はありがたいが干渉からは逃れたい……親との同居に悩む子育て世代

育児援助はありがたいが干渉からは逃れたい……親との同居に悩む子育て世代
株式会社マインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ(http://mamakoe.jp/)」で、子育て家族とその親世代との居住スタイルに関するアンケートを実施したと2日発表した。

アンケート期間は1月下旬~2月下旬の1カ月間で、サンプル数は平均約360。

子育て世代の親との同居率は13%。

同居のきっかけは育児支援の期待やパパの仕事の都合、経済的な問題や実家の増築などがある。

親の介護がきっかけで同居するようになったという訳ではなさそう。

今後の同居の可能性を感じているのは4割弱。

「主人が一人っ子だから」、「長男長女だから」という意見が多かったが、「親が一人暮らしをするようになったら考える」など、親の状況次第では同居もやむを得ないとの覚悟もある。

居住スタイルについては、ママ自身の両親とは「近居」が理想と考えるママが62%と圧倒的。


夫に気を気を遣わせず、親には助けてもらえる距離感を求めているようだ。

これに対しパパの両親とは「中距離居住」を理想とするママが34%にのぼる。

ママ親から受けている援助の種類が、毎日の暮らしで必要不可欠な食品や日々の子守りであるのに対し、パパの親からの援助は「帰省の際の交通費」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.