くらし情報『近畿圏沿線の学力偏差値ランキングを発表 1位は「阪急千里線」』

2012年4月2日 21:47

近畿圏沿線の学力偏差値ランキングを発表 1位は「阪急千里線」

近畿圏沿線の学力偏差値ランキングを発表 1位は「阪急千里線」
不動産サイト「オウチーノ」、「キャリルーノ」を運営するオウチーノ総研は、近畿圏の各沿線にある高校の学力偏差値を集計し「近畿圏沿線『学力偏差値』ランキングTOP10」を発表した。

1位に輝いたのは千里ニュータウンの通勤・通学路線である「阪急千里線」。

阪急千里線の沿線には、大規模ニュータウン開発の先駆けとなった「千里ニュータウン」がある。

ニュータウン建設が推進される前は、当時としては先進的だった田園都市として開発されていた場所だ。

開発に伴い高校・大学が移転、設立され街が成熟していく過程において、徐々に学力偏差値が上がっていったものと推測される。

阪急電鉄はTOP10に3沿線がランクイン。

ブランドイメージの高いベッドタウンが数多く点在している沿線だ。

この他、北摂エリアを通る沿線も多くランクインする結果となった。


北摂エリア内では吹田市、豊中市、箕面市の一部は環境保全のための規制も厳しいことから富裕層が多く人気の高いエリアとなっているという。

首都圏では田園調布や松濤、横浜山手などの古くからある高級住宅街を通る沿線の偏差値が高い傾向があったが、近畿圏での高級住宅街である芦屋、西宮、夙川を通る阪急神戸線はランク外となる意外な結果となった。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.