くらし情報『働く男女の洗濯事情。洗濯の頻度は「ほぼ毎日」が約4割』

2012年9月7日 10:18

働く男女の洗濯事情。洗濯の頻度は「ほぼ毎日」が約4割

働く男女の洗濯事情。洗濯の頻度は「ほぼ毎日」が約4割
私たちの生活には欠かせない「洗濯」。

でも、日々忙しく働く社会人はどのようにしているのでしょうか?「マイナビ賃貸」では、では、社会人1年目から10年以上までの男女500人を対象にWebアンケートを実施。

洗濯の頻度、時間、干す場所など、働く男女の洗濯事情を調査しました。

■洗濯の頻度は「ほぼ毎日」が約4割、「週2~3回」が約3割
洗濯をどのぐらいの頻度でするかについては、「ほぼ毎日」と回答した人が38.6%でトップ。

次いで「週に2~3回」が29.4%で、「週に1回」は11.6%で少数派でした。

特にひとり暮らしをしている人は洗濯物があまりたまらず、3~4日に一度程度でも困らないということでしょうか。

あるいは、洗濯物が少ないゆえ、毎日するとかえって不経済ということもあるかもしれませんね。

■洗濯する時間は「朝の出勤前」が最多。


スケジュールに応じて「決めていない」派も
平日に洗濯物を洗う時間帯で、最も多かった回答が「朝(出勤前)」の29.4%。

次いで「特に決めていない」という人が18.4%、「夜(帰宅後:20~22時)」という人が16.8%という結果に。

最多の「朝」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.