くらし情報『この犬はどんな犬!? 犬種を学んでみよう (6) ルネサンスが生んだ優美な傑作 -イタリアン・グレーハウンド』

2012年10月10日 14:34

この犬はどんな犬!? 犬種を学んでみよう (6) ルネサンスが生んだ優美な傑作 -イタリアン・グレーハウンド

この犬はどんな犬!? 犬種を学んでみよう (6) ルネサンスが生んだ優美な傑作 -イタリアン・グレーハウンド
■イタリアン・グレーハウンドの歴史
「イタグレ」「I.G.」の愛称で知られるイタリアン・グレーハウンドは、イタリアを原産とする犬種です。

その起源は大変古く、数千年前までさかのぼるとされます。

古代エジプトの花瓶や食器などにその姿が描かれており、約6000年前の墳墓からはミイラが発見されています。

古代ローマ時代には貴族の愛玩犬として人気を博し、紀元前5世紀初頭にはイタリアに渡ったと推測されます。

イタリアではルネサンス期に大きな発展を遂げます。

貴族の間で珍重され、著名な画家による絵画も多く残されています。

17世紀にはイギリスに渡り、ここでも王族、貴族に愛されました。

その後、各国に輸出され、近代になると一般の人たちの間にも広まりました。


しかし第二次世界大戦後、小型化を目的とした繁殖のために犬の健康が損なわれ、著しく数が減少してしまいます。

この危機は、アメリカから良質な血統の犬がイギリスに逆輸出され、交配することで回避されました。

日本に紹介されたのも古く、江戸時代に輸入され、高貴な身分の女性たちに愛されました。

現在も多くの頭数が登録され、大きな人気を誇っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.