くらし情報『外国人から見た日本 (70) 日本の住居のここがすごい!』

2012年12月19日 16:43

外国人から見た日本 (70) 日本の住居のここがすごい!

外国人から見た日本 (70) 日本の住居のここがすごい!
日本の住居は外国人から見るとどうなのでしょう。

畳、ふすま、障子など和室ならではの工夫はどう思われているのか気になります。

そこで、日本の住居のここがすごいと思うところを外国人20人に聞きました。

・ゴミ捨て場。

母国ではゴミ捨て場が汚いし、家から遠いです (インドネシア/男性/40代後半)収集日以外はゴミ出しをしないよう徹底されていますし、マンションなどでは専用のゴミ収集所がきちんと管理されているところも多いですよね。

このキレイさとベンリさを当たり前と思わず感謝しないといけませんね。

・和室。

畳の雰囲気が良い。

ドイツのベッドと違い、いざとなると布団はたためるのでスペースを作りやすく、外に出して干しやすいのも便利 (ドイツ/男性/30代後半)畳の落ち着き具合は侮れませんよね。

布団は、狭い住居を有効に使うための工夫でもありますが、干しやすさまで評価してもらえるのは嬉しいですね。

・耐震住宅であることと庭があること。

地震の対策ができている。

庭もキレイですね (ネパール/男性/40代前半)法隆寺の五重塔などは耐震設計に優れていることで有名ですよね。

地震大国ニッポンの耐震技術は世界有数です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.