くらし情報『ハムストリングス、腸腰筋を正しく鍛えるランジ - 間違った筋トレを正す!』

2013年3月26日 19:03

ハムストリングス、腸腰筋を正しく鍛えるランジ - 間違った筋トレを正す!

ハムストリングス、腸腰筋を正しく鍛えるランジ - 間違った筋トレを正す!
整体師の大山奏です。

年齢を重ねるごとに、身体の肉も増えている……。

寂しい悩みを正しい筋トレで解消してみませんか?今回はハムストリングス、腸腰筋を鍛えるランジという筋トレを紹介します。

ハムストリングスや腸腰筋を簡単に言うと、腿(もも)の裏側や脚の付け根の筋肉のことです。

この筋肉を鍛えることで、毎日の階段の上り下りが楽になったり、バランス感覚がよくなったりします。

また、代謝を高めることもできるので、ダイエットにも有効です。

Step1:両足を肩幅ぐらいに立ち、手は下ろすか頭の後ろに添えるようにします
Step2:片脚を一歩前に出して膝が90度になるまで身体を下げます
Step3:もう一度Step1の姿勢に戻り、反対の足を前に出します
膝が外に開いてしまうとNGランジで気をつけたいのが重心移動です。

身体の真ん中に重心がくるように意識して行わないと、せっかくの筋トレの効果が台無しになってしまいます。


注意するのは、「骨盤が平行に動いているか」と「重心が自分の中心線上にあるか」です。

NGな例でありがちなのは、腰を落とした時に後ろに残している足が外側に開くというものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.