【エンタメCOBS】占い師さんは自分で自分を占うことができるの?
素朴な疑問。占い師さんは自分で自分を占うことができるのでしょうか。「私はこの先どうなってしまうのですか!」なんていろいろな方からの相談に回答している姿は見受けられても、占い師さんが自分のことを占っている姿は意外に想像がつきませんよね。東京・恵比寿の占いの店「Delphi (デルフィー)」で西洋占星術とタロットカードの占いを行っているmia (ミア)さんにお話を聞きました。
―ご自分を占うことはできるのですか?
「できますよ。私は自分の心理状態を見るようにしています。タロットと西洋占星術はそのどちらもが心の内面を映し出すもの。日々の感情の変化を自分の占いから知るようにしています。
とはいえ、お客さんを占うのとはちがい、自分を客観的に見なければならないのはむずかしいことでもあるのですが」
―怖いことが起こりそうだなあ、というときもあるのでは?
「西洋占星術には『試練の星』というものがあるのですが、これが自分の星に近づいているときは現状を見つめ直すタイミングです。私の場合はそういうとき、前もって心構えをすることで精神状態を落ち着かせるように努めます。占いの勉強をしていくとさまざまな“レッスン(試練)”の意味がわかってくるので、対策を練りやすくなるということもあります。占い師の先生同士でも勉強のためにお互いを占うことはあるんです。占術(占いのジャンル)によって言葉もちがいますし、個性やタイミングを見る角度が違ってきますし、アドバイスもさまざまなので面白いですよ」
―独学でも占いを勉強していけば危険を回避できるようになったり、自分のこともわかるようになるのでしょうか?
「独学でもある程度のことはわかるようになるかもしれません。ただ、独学ゆえの解釈でまちがった方向に進んでしまうということもあります。占いの本当の奥深さに触れるには、本格的な講義を受けたり、尊敬できるような先生に出会って、きちんと勉強することをおすすめします」
―ありがとうございました。
もちろん、今回のお話はあくまでもmiaさんのケースなので、すべての占い師さんがこの限りではありません。
「占いは人の運命を決め付けるものでなくひとつの予想図。変えるのは自分自身なんですよ」とはmiaさん。なるほど。素朴な疑問を発信点としたはずなのに、なんだか占いそのものの深さに考えさせられてしまいました。(根岸達朗/プレスラボ)
【関連リンク】
占いの店「Delphi (デルフィー)」
miaさんの占いはこちらで受けられます
占い、ユーレイ、それとも宇宙人?あなたがひそかに信じてるものは?
信じるものは救われるといいますがさて?