【エンタメCOBS】セカイカメラって本当に面白い? 都庁の最上階で試してみた
右も左もiPhoneだらけだ。旧世代の携帯電話を使う身としては「一体iPhoneの何がいいのか」とむやみに反発したくなる気持ちもある。だが、気にはなる。むしろなんか機種変更しちゃおうかなという気持ちすらある。困ったものだ。好奇心が煽られすぎている。その要因はさまざまに考えられるが、一つにはiPhoneアプリの「セカイカメラ」がものすごく気になっているということもある。各メディアに取り上げられ、いずれはTwitterを超えるサービスにもなると言われている。
なんとなく過剰反応のような気もしているのだが、それははたして本当におもしろいのだろうか。
簡単に説明すると、セカイカメラはiPhone上で動作する無料のアプリサービスだ。タッチパネルのアイコンを指でタッチすると、内蔵カメラと連動してアプリが起動する。一見するとただのカメラだが、そこに映し出された場所や建物などに「エアタグ」と呼ばれる文字情報が表示されるのが特徴だ。エアタグはユーザーが自由に投稿できて、皆で共有できる。
早速だが知人のiPhoneを借りて街中で試してみたところ、確かにいろいろなエアタグが出てくる。飲食店の情報や、そのお店の料理を食べた人などがTwitterと連動させてつぶやいた感想もエアタグの文字情報で知ることができる。ほうほう、なるほど。
ポンポンと飛び出るエアタグは漫画の吹き出しのようでおもしろい。おもしろいが問題点の一つがいきなり見えた。恥ずかしい、ということだ。しかも、街中でカメラを構えながらうろうろするというのはちょっと怪しくもある。いけないことをしているような気になってくるのだ。
では、これが高層ビルの上からだとどうなるのか。街中でこれほどいろいろなタグが出てくるのだから、高層ビルで試したらものすごいことになったりするんじゃないか。恥ずかしさは抜きにしても、好奇心からちょっと試してみたい気持ちになった。
新宿都庁の展望台(地上202メートル)に登ってみることにした。
「○※▲×★□♯●?」
「●□※×▲!?」
「※Cj★ds×! HAHAHAHA!!」
45階の北展望室に飛び交う異言語。どこの国の方々だ。なんとなく東南アジアの方のようでもあり、中東の方のようでもあり、なんにしても日本人が圧倒的に少ないのだ。たまたまだったのかもしれないが、平日の都庁の展望室とはこのようなことになっているのかと、妙に感慨深い気持ちになった。さて、本題のセカイカメラの実践結果は以下のようになった。
<出てきたエアタグ>
・久永寺
・十二社通り
・am/pm (コンビニ)
・コンシェリア西新宿タワー
・東急ステイ西新宿
・東放ミュージックカレッジ
・西新宿四郵便局
・淀橋幼稚園
・ホテルアセント新宿
・浄風寺
なぜか多かった、寺とホテル。もう少したくさんのエアタグが出るのかと思ったら意外にそうでもなかった。
しかも、すべて都庁のある西新宿からさほど離れていない場所にあるものばかりだ。見晴らしの良い展望台からなら膨大な数のエアタグが出ると思っていただけに、少し残念でもあった。ただ、中には気になるものもあった。
<第三者によるTwitterのつぶやき>
・日本人で「良い質問だね」って言うのは大学の先生くらいですね。
・むむーFacebook重い
なぜか都庁の上でセカイカメラをすると上記のつぶやきが見られる。内容うんぬんは抜きにしても、下界を見下ろしながら、どこかの誰かによる唐突すぎるつぶやきを拾うというのも一興かもしれない。もちろんそれが万人に等しくおもしろいセカイカメラの使い方か、というと話は別なのだが。
(根岸達朗/プレスラボ)
【関連リンク】
頓智・(トンチドット)
セカイカメラを開発するベンチャー企業
"役立たない"おれ的iPhoneアプリの使い方~『玉屋』編~
あくまでも"おれ的"な使い方です
空中に文字が浮き出る!?iPhoneアプリケーションがすごい!
そういえばかつてこんなアプリもありました
ITメディアコンサルタントに聞く!iPhoneで商談相手をつかむ方法
そろそろやはりiPhoneを手に入れるべきなのでしょうか
iPhone第二弾に備えて……ラーメン行列に突撃!「並びのプロ」に聞く疲れないテク
iPhoneと同じくらい並びのテクも気になります