くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】洗濯機を節電、節水してダブル節約する方法』

2011年3月27日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】洗濯機を節電、節水してダブル節約する方法

【コブスくんのモテ男道!】洗濯機を節電、節水してダブル節約する方法
水も電気も使う洗濯機。節電、節水するにはどうすれば良いのでしょうか。

■まとめて回数を減らす

少ない量で2回洗濯するよりも、多めにためてから1回の洗濯で済ませる方が節電になり、節水にもなります。その際は洗濯機の許容量以上詰めこみ過ぎないようにだけ注意してください。

■スピードコースを使う

スイッチを入れて、「スタート」を押すだけにしていませんか?スピードコースあるいはスピーディモードのようなコースが選べる洗濯機は多いはずです。 標準コースで洗濯するよりは短時間で終わり、それだけ消費する電力も少なく済みます。

ただし、普通の汚れならじゅうぶん落ちますが、ひどく汚れている場合はかえって2回洗濯機を回すことになってしまうのでそういう時は標準コースで洗いましょう。

■お風呂の残り湯を使う

お風呂から洗濯機までホースでつなぎ、残り湯で洗濯します。
また、冷水よりお湯の方が汚れが落ちやすいので、入浴直後であれば、さらに効果的で一石二鳥ですね。

■乾燥機は極力使わない

最近は乾燥機能まで付いている洗濯乾燥機が多く、とても便利ですが、消費電力の面から考えるとなるべく利用は避けたいものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.