くらし情報『【エンタメCOBS】調理時間5分以内の「超簡単」デザートレシピ!』

2011年8月1日 17:00

【エンタメCOBS】調理時間5分以内の「超簡単」デザートレシピ!

【エンタメCOBS】調理時間5分以内の「超簡単」デザートレシピ!
手間がかかりそうでなかなかチャレンジしにくいのがデザート作り。でも、料理好きの社会人女子によれば、「おいしくて、手が込んでいる風のデザートは簡単に作ることができる」そうです。デザート作りのスキルは、女子力アップのためにもぜひ学んでおきたいところ。レシピを教えてもらいました!

■わらび粉を使わないわらびもち

材料[2人分]
・かたくり粉大さじ3~4
・ほうじ茶(コンビニで売っているものでも可)200cc
・砂糖大さじ4
・きな粉(砂糖はお好みで、塩をひとつまみ入れる)

<作り方>
1.材料を全部鍋に入れてよく混ぜる。中火にかけ、木べらで練るように混ぜる。全体が透明になったら、さらに1分ほど混ぜて火を止める。
2.1で混ぜ合わせたもちを水でぬらしたスプーンでちぎって氷水の中に落とす。
3.水を切ったもちにきな粉をまぶして完成。


食べてみると、味や食感もホンモノのわらびもちにそっくり。わらび粉を使わずにココまでできるなんて驚きです。あまり長い時間保存すると食感が変わってしまうそうなので、早めに食べましょう。

■もこもこ蒸しケーキ

材料[1個分]
・ホットケーキミックス70g
・牛乳60cc

<作り方>
.マグカップにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.