【エンタメCOBS】初対面でこれはありえない行動
初対面の印象は、後々までずっと心に残るもの。だからこそ気をつけたいことや、相手の言動でつい注目してしまうことってありますよね。
今回は、マイナビニュース読者のみなさんが今までに経験した、「初対面でこれはないだろう……」と思った出来事をご紹介!自分は大丈夫か、ぜひ振り返ってみてください。
調査期間:2011/10/28~2011/11/2
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 979件(ウェブログイン式)
■いきなりなれなれしいのは勘弁!
一番多かったのは、「こちらが敬語なのにタメ口」(395票)が許せないという意見。年齢にかかわらず、「初対面からタメ口って無理!」(23歳/女性/埼玉県)という声が多数でした。「あいさつのあと、自分が年上だとわかると急にタメ口になった」(27歳/男性/和歌山県)と、その豹変ぶりに腹が立つという声も。
また、「初対面の異性に、いきなり下の名前で呼び捨てにされ、腹が立った」(22歳/女性/神奈川県)、「初対面なのに、勝手にあだ名をつけて呼んでくる」(28歳/男性/山形県)など、「なれなれしい呼び方をする」(171票)にも大ブーイング。
「アルバイトで初めて会った新人に、いきなり車を貸してくれと言われた」(27歳/男性/東京都)「女の自分を前にして『誰かかわいい子を紹介して』なんて、失礼にもほどがある」(24歳/女性/北海道)
こうした「頼みごとをしてくる」(80票)になると、今後お付き合いしたくなくなってしまいますね。
■知ったような口をきかれると腹が立つ!
続いて不評だったのは、「決めつけた言い方をする」(287票)。
「絶対B型だねと言われた。違うのに」(31歳/女性/埼玉県)「地味なメガネをかけていたため暗くてまじめに見えたらしく、チャラい男に『しゃべってもつまんなそう』と言われた」(26歳/女性/佐賀県)
こうした、偏見の塊のような話がたくさん寄せられました。ほかにも、出身地や兄弟構成などで先入観を持たれるという声も。
ただし、先入観がないからといって「根掘り葉掘り質問をする」(265票)という人もいるのがやっかいなところです。
「ママ友になった人が、初対面なのにだんなの勤め先や収入まで聞いてくるのにはびっくりした」(28歳/女性/大阪府)
「初めて会った人に、家の場所を詳しく聞かれた。適当にごまかしていたら、最終的に家の場所を特定するまでずっと聞かれて嫌だった」(31歳/女性/愛知県)
相手のことをよく知らない段階では、安全面でも、ちょっと困りますね。
■常識のなさにビックリなマナー違反
よく知っている人なら多少は「仕方ない」と許せることでも、初対面となると絶対NGなのが遅刻などのマナー違反です。
(「マナーに欠ける」(213票))
「当然のように遅刻してきて、『私、忙しいから』と悪びれもなく言われた」(28歳/女性/埼玉県)
「会話の途中で電話に出られて、30分くらい待たされたことがある」(31歳/女性/奈良県)などが無いようにしたいですね。
そのほかにも、「帰りやすいという理由から自分の家から近い場所ばかりを提案してくる」(31歳/男性/東京都)という実はバレていたNG行動や、「習い事でたまたま一緒になった初対面の人が、ずっと恋愛話を振ってきて苦痛だった」(23歳/女性/京都府)など、自分では気づかない間に不快感を与えているケースも。
人の振り見てわがふり直せ。私も気をつけます!
(島田彩子)
photo by:らら(photost.jp)
【関連リンク】
【コラム】初対面の女の子に好きな食べ物を聞くとうまくいくのはなぜ?
【コラム】自慢話は初対面でするべき!
【コラム】初対面の人ともスムーズに仲良くなれる会話術