くらし情報『【エンタメCOBS】チョコレートで痩せる? 夢のようなダイエット』

2012年2月14日 20:00

【エンタメCOBS】チョコレートで痩せる? 夢のようなダイエット

【エンタメCOBS】チョコレートで痩せる? 夢のようなダイエット女の子が大好きなお菓子といえばチョコレート。でもハイカロリーだからダイエットの天敵!と敬遠していませんか?そんなチョコレートを食べられてなおかつダイエットになるなら女の子にとって理想のダイエットといえますが、その真意のほどを管理栄養士のみやかわゆうこ先生に聞きました。

以下、みやかわゆうこ先生)

ョコレートにダイエット効果があるとうわさされる理由は、チョコレートに含まれるカカオにコレステロールを減らす効果があるからよね。

も、ダイエットで減少させたい体脂肪は「中性脂肪」で、コレステロールとは別の物。つまり、チョコレートを食べただけで体脂肪を減らすことはできないのよ。

中性脂肪とコレステロールの違いを詳しく説明すると…

■中性脂肪(トリグリセライド)
中性脂肪とは、内臓脂肪や皮下脂肪などの体脂肪のこと。

この体脂肪は、エネルギーが足りなくなると体脂肪分解酵素「リパーゼ」により遊離脂肪酸という物質に分解されるの。そして血液中に放出されてから、エネルギーとして使われるのよ。


■コレステロール
コレステロールと言うと、悪者というイメージが強いわよね。でも、実は身体の機能維持に欠かせない栄養素なの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.