くらし情報『【エンタメCOBS】ビタミン剤は薬? それとも食品?』

2012年5月18日 13:00

【エンタメCOBS】ビタミン剤は薬? それとも食品?

【エンタメCOBS】ビタミン剤は薬? それとも食品?
手軽に栄養補給ができるビタミン剤。特に気にせず飲んでいたけど、これって薬?それとも食品なんでしょうか?

食事だけでは不足しがちなビタミン類を摂取する方法としてビタミン剤を利用することはよくありますよね。

ところでビタミン剤には、医薬品と食品があるって知ってましたか?

実は同じビタミン剤でも、「薬」として医師から処方される場合もあれば、「サプリ(食品)」として薬局やコンビニで販売される場合もあります。

例えばビタミンC。一般的にはサプリとして購入することが多いと思いますが、医師がニキビ治療や風邪治療のために処方することもあります。

ビタミン剤は法律上、医薬品、医薬部外品、サプリの3つに分類されています。

その違いは以下のとおり。

■医薬品
「薬事法」で定められた成分・含有量などの基準をクリアしたもので、効能・効果がうたわれています。
たいていの医薬品のビタミン剤には、体内で吸収されやすい形にした「ビタミン誘導体」が含まれており、病院と薬局のみで扱われています。

■医薬部外品
医薬品と同じように、基準が定められています。医師の処方せんは不要で、薬局のほか、コンビニで購入できるものもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.