愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】世界の珍名さんいらっしゃーい!

マイナビニュース
【エンタメCOBS】世界の珍名さんいらっしゃーい!
海外の人の名前の中には、日本人からすると非常にユニークな名前の人が多数存在します。一時期、テレビ番組などで取り上げられて有名になったガーナサッカー協会の『ニャホニャホタマクロー』さんなどもそのひとりですね。

今回は、そんな日本人が聞くとユニークな名前の人々を紹介します。

■カルビ外相
中東イエメン共和国の現役の外相さん。来日されたこともあります。でも名前を見ているとなぜだかおなかがすいてきて……。

■アホ首相
エスコ・アホというフィンランドの政治家さん。名前はアレですが、91年に36歳の若さで首相に就任したすごい人なのです。
それにしてもユニークな名前ですねぇ。

■バカチンKGB議長
ワジム・ヴィクトロヴィッチ・バカチンという旧ソ連で内務大臣なども担当したお人。KGB(ソ連国家保安委員会)の最後の議長としても知られています。なぜか金八先生が頭に浮かんでしまう名前。

■ガンバリ国際連合事務総長特別顧問
イブラヒム・ガンバリというナイジェリア出身の政治学者さん。なぜか応援したくなっちゃう名前ですよね。

■ダッコ大統領
中央アフリカで何度も大統領に就任した政治家さん。偉い人なんだろうけど、どうしても名前で甘えんぼなイメージが……。


■ダリィ環境大臣
中米グアテマラで環境大臣を務めたエライ人。名前だけ見ると「あれっ」と思ってしまいますね。

■チッチャイ副首相
タイのタクシン政権時代にナンバー2の座を務めた政治家さん。タクシン首相の休養によって首相代行をしたりと、かなりすごい人なのです。本当にチッチャイのかは謎。

■ユンケル首相
ベネルクス3国のひとつ、ルクセンブルクの首相さん。フルネームはジャン=クロード・ユンケル。’95年から15年以上も首相を務め続けている、名前通りの元気あふれる人なのです。


■シェンロン首相
こちらもシンガポール共和国の現役の首相さん。なぜだかどんな願いでもかなえてくれそうな感じがします。

■ムーミン代表
台湾の政党のひとつ、新党の主席を務める政治家さん。けれどこの名前だとどこかの谷の住人代表を務めていそうな感じがしますね。

■イ・チャンス
日本のサッカーチームにも所属していた韓国のサッカー選手。そういえばサッカー中継で「抜け出した!得点チャンス!イ・チャンス!」と言って自ら笑ってしまったアナウンサーがいましたね。

■コ・アラ
こちらもお隣韓国の女優さん。やっぱり気になるのか、本名ではなく、Araという名前で活動されているそう。
わかる気がします。

■アシカイネン
フィンランドのボクシング選手です。シューズはいているとかゆくてもかけないですね。

■ヤルキ・カタイネン
こちらもフィンランドの方。首相などを歴任したエライ人。やはり相当な堅物なのでしょうか?

■ヤルッコ・オイカリネン
またまたフィンランドからのノミネート。フィンランドのプログラマーだそうです。日本人からすると狙っているとしか思えない名前です。


■ショーン・オチンコ
アメリカ・メジャーリーグのトロント・ブルージェイズの下部組織に所属しているプロ野球選手。ぜひ来日してもらって入場コールを聞いてみたいです。

これらの人物以外にも、世界にはまだまだユニークな名前の方がたくさんいらっしゃいます。それこそ、この場では紹介できないような過激な名前の人もいますので、興味のある人は調べてみてはいかがでしょうか?

(貫井康徳@dcp)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード