くらし情報『【エンタメCOBS】宝石のようなウマイ日本酒を飲もう!』

2012年6月30日 18:30

【エンタメCOBS】宝石のようなウマイ日本酒を飲もう!

【エンタメCOBS】宝石のようなウマイ日本酒を飲もう!
日本酒のおいしさを知っていますか?コンビニで販売されている日本酒を飲んだだけで「日本酒は合わない」なんて判断しないでください。「これは!」と感嘆符がいくつも付くような宝石のような日本酒があるんです。四谷三丁目にある日本酒の名店『与太呂』大将の佐藤和雄さんにお話を伺いました。

『与太呂』は宝石のように貴重な日本酒が飲める店としてその筋では有名な名店です。日本酒に合わせて供される旬の料理がまた絶品で、与太呂は呑み助の心をつかんで離しません。また『与太呂会』という催しを定期的に行っていて、蔵元を訪問するなどの活動をされています。

■蔵元との信頼関係が何よりも大事!

――与太呂さんには、いつ来ても美味しい日本酒がありますが、これらはどうやって仕入れているのでしょうか?

佐藤さんうちは長年、複数の蔵元さんとお付き合いをしています。直接にやりとりをさせていただくことが多いですね。

――日本酒にはたくさんの銘柄があると思いますが……。

佐藤さん例えば日本酒の鑑評会というのがあります。もっとも最近の鑑評会だと全国の蔵元から876の銘柄の日本酒が出展されました(平成23酒造年度全国新酒鑑評会)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.