2011年11月14日 10:43|ウーマンエキサイト

一日の元気の源は 、牛乳を取り入れた「朝食」から

主婦にとって朝は戦場! みんなのお弁当を作ったり、パパの通勤前の身支度を手伝いながら、なかなか起きてこない子どもをゆすり起こしにいったり…。時計を見ると、まぁ大変、こんな時間!「遅刻するわよー!」とあわててみんなを送りだす。そんな毎日。

でも、どんなに忙しくっても家族には元気いっぱい「行ってきます!」と言ってほしいから、バランスの良い朝食をいつも心がけたいものですよね。
一日の元気の源は 、牛乳を取り入れた「朝食」から
そもそも朝食のはたらきは空腹を満たす以外にも脳のエネルギー補給という大事な役割があります。その脳のエネルギー源となるブドウ糖は、体内にたくさん貯めておくことができないので、不足しがちです。お腹が空いている時は、まさにエネルギーがないことを示しています。

そんな状態の中、朝食抜きにしてしまうと集中力が低下して簡単なミスをしたり、朝からとってもだるいという症状を引き起こしてしまいます。


そうならないための必要な栄養素というのが、ごはん・パンなどの「炭水化物」、魚・肉・豆腐・卵などの「たんぱく質」、果物・野菜などの「食物繊維」。この3つをバランスよく取り入れるのが理想的です。
(【出典】農林水産省 めざましごはん)

家族が健康でいられるならぜひ取り入れたいとは思っていても忙しい朝の時間。手の込んだ朝食を継続して作るというのはなかなか難しいことかもしれません。

バランスのよい朝食のヒミツとは?! 次のページへ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.