上野万梨子さんの新レシピ本『パンを楽しむレシピノート』刊行!
フランス料理研究家・上野万梨子さんが、アンデルセンとのコラボレーションのもとに“パンと料理”が互いに引き立てあうためのレシピ30品を掲載したレシピ本『パンを楽しむレシピノート』を出版。今回は、その料理とパンの組み合せを実際に体験する出版記念イベントに参加してきました。
本書は、バゲットやトレコンブロート、デンマークシリアルブレッド、フォルコンロッゲンブロートやシュタインメッツトーストやミューズリーブロートなどシュタインメッツ製法の粉で作られたパン、などなど、広島に本店をおくベーカリーチェーン「アンデルセン」のThe定番ともいえる全13種類の多彩な食事パンと、シンプルでいてちょっとしたもてなし料理にもアレンジできる料理のベストなペアリングを紹介したパン好きのためのレシピブック。
そして、今回青山アンデルセン(3Fレストラン)で開催された体験会では、「本書の特徴をつかんでもらうために」上野さんがセレクトした計10種の料理×パンのペアリングを体験しました。その一部を紹介します。
「サーディンスプレッド」
のっけに登場したこのスプレッド。その名のとおりおなじみのオイルサーディンを主役にした1品。パリで上野さんが通うとあるレストランの定番アミューズを再現したもので、作り方はミキサーもいらないのでとても簡単。バゲットとばつぐんの相性で、これだけでもワイン1本くらいひょいと空いてしまいそうな(そういう意味では)危険なアミューズです。
「ピリ辛バナナマヨネーズと生ハムのサンドイッチ」
え?バナナがピリ辛?と思いきや、柚子胡椒を使うことでこんな甘みと辛味の相乗効果が生まれるとは〜と参加者一堂「びっくりだけどものすごく美味しい!」と驚きの声をあげた1品。山型パンでつくるサンドイッチです。