2012年11月13日 11:00|ウーマンエキサイト

ちょっと気になる、看護師の転職理由と理想の職場とは?

社会貢献度が高いけど、仕事内容はハードなイメージが強い看護職。しかし、他の職種に比べ、引く手あまたで転職経験者が多いことでも知られます。中には3回以上転職をしているという人も少なくないとか。

リクルートの看護師求人・転職パートナー「ナースフル」のアンケート、「看護師さんの“世論調査”」より、現役看護師さんの転職にまつわる気になる本音を大公開。転職理由別に、看護師さんの理想の転職先をピックアップしちゃいます。

ちょっと気になる、看護師の転職理由と理想の職場とは?
●転職理由 第1位「仕事が忙しすぎたから」(約27%)
「仕事自体は好きだけれど、それだけじゃイヤ」、「ハードな毎日でワークライフバランスもままならない!」などのお悩みで転職した看護師さんには、勤務時間や休日がほぼ一定の外来専門のクリニックが人気。

入院施設を持たないクリニックなら日勤のみで、定時に業務が終わることが多く、生活リズムが作りやすいことが最大の魅力。世間一般並みに日曜・祝日に休みがとれます。


ただし、収入はその分減ることになりますが、家事や育児との両立、プライベートを優先する人には根強い人気の職場です。また、狭き門ともなりますが、企業で働く人の健康管理を行う企業内保健師も、基本的に土曜・日曜・祝日に休みの職場として非常に人気があります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.