2012年12月4日 16:00|ウーマンエキサイト

飲み会ラッシュ!二日酔いナシで乗り越える秘訣

忘年会、新年会と、お酒を飲む機会が増える季節。飲み会ラッシュのこの時期は、「今日も二日酔い」「午前中はイマイチ…」なんて、毎年言っている人も多いのでは?今年こそ、二日酔いのない楽しい年末年始を過ごしたいですね!

飲み会ラッシュ!二日酔いナシで乗り越える秘訣
今回、“二日酔いナシ”のコツを教えてくれたのは、現役ナースの方々。命の現場で働くナースが、二日酔いでフラフラしているなんて話は聞いたことがありませんよね。飲み会の翌日でもきっちりと出勤して、テキパキ働いているのですから、きっとお酒の飲み方に何か秘密があるはず。さっそく教えてもらいましょう!

●二日酔いって何?どんな症状?二日酔いは自分自身が持つアルコール許容量を超えた場合に、次の日起こる頭痛・吐き気などの不快な状態全般を指します。原因はお酒を飲むことで発生するアセトアルデヒドという物質だと言われていますが、原因の多くは解明されていないというのが現状です。しかし、看護師の間では「これは効き目がある!」とされている方法がいくつかあります

●事前準備1:牛乳を飲むお酒を飲む前の事前準備も大事。手軽なところでは、“牛乳を飲む”というのが効果的な方法として知られています。


「牛乳に含まれる乳脂肪が胃壁に膜を作ってくれる」という説がありますが、実際は膜ができるわけではなく乳脂肪が胃の働きを抑制してアルコールの吸収を抑えてくれるのだそうです。また牛乳にはアルコールの分解に役立つタンパク質も豊富に含まれています。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.