人間関係に疲れる前に…ナースが伝授! 職場コミュニケーションのプチテクニック
働く女性たちは多くのストレスを抱えているもの。ストレスの元となる悩みのタネは仕事内容や年収など、いろいろありますが、人間関係が要因となることも多いのではないでしょうか。逆に、職場の人間関係さえ良ければ、様々な悩みを相談しながら多少のことは乗り切っていけるはず。
そこで、今回は「病院」という命に関わる業務の中においても、いつも笑顔で患者さんに向き合い、医師や同僚と協力しあう看護師たちに注目。ちょっとした言葉の工夫でできる、人間関係を良くするテクニックを伺ってきました。
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対上司編 「結論を先に伝える」OLを経て一念発起、20代後半で看護学校に入ったというYさん(43歳)は現在、大きな総合病院に勤務中。この病院での勤務は10年以上となり、これまでに総合内科など、3つの病棟で仕事をしてきたそう。