2013年2月13日 08:00|ウーマンエキサイト

チョコを男子に渡すだけじゃない! みんなのバレンタインの楽しみ方

バレンタインデーが日本に定着したのは、1970年代後半と言われています。同時に「女性が男性に愛情を込めてチョコレートを贈る」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこの頃のようです。

チョコを男子に渡すだけじゃない! みんなのバレンタインの楽しみ方
最近ではチョコにこだわらず、マフラーなど食べ物以外のプレゼントを贈る人も多いですね。その理由としては「甘いものが苦手」「意中ではないのにチョコをあげたら勘違いされそう」「ベタすぎて恥ずかしい」「チョコをあげるのは自分のキャラに合わない」、と多様です。

「バレンタインデー=チョコレート」という習慣があまりにも定着しすぎて、チョコレートをあげにくい、ということもあるようです。また、「チョコを渡す=告白」というイメージも依然強く残っています。

例え彼氏がいなくても、バレンタインデーを楽しむ方法はたくさんあります。シングルでもバレンタインデーを楽しみたい人は何か他のオプションを考えましょう。
20、30代女性にどのように過ごしているのかを聞いてみました。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.