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自分の要望をさりげなく、上司に伝える話し方5つ

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■04. 上司のスケジュールを把握する

相手に時間的な余裕がないときに話をしても、内容を聞く前から「この忙しいときに」とマイナスな印象を与えてしまいがち。




上司のスケジュールを把握し、重要な会議の前や、客先への外出前などは、緊急の要件でない限り避けるようにしましょう。



おすすめは、昼食後などの気持ちがリラックスしているタイミング。業務終了間際の時間帯に話す場合は、退社後の予定などで急いでいる様子がないか、確認してからにしましょう。



■05. 私用休暇は根回しが大事

「私用で何日間か有給をとりたい」…そんな要望が言い出しにくいこともありますよね。休暇の要望を快く受け入れてもらえるかどうかは、事前の根回しがポイントになります。



まずは、不在の間に職場に迷惑がかからないように自分の担当案件を処理しておくこと、そして、休暇中に仕事を引き継いでもらえるよう、同僚などにしっかりと説明しておくこと。それらを伝えることで、上司もきっと問題なく希望を受け入れてくれるはずです。



休暇を取得するのは権利だからといって、休んで当然のような態度は禁物。
「休暇をいただきたいのですが、よろしいでしょうか?」と謙虚な姿勢で伝え、休み明けには「ありがとうございました」と感謝を忘れずに。

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