ノーをイエスに変える、上手なお願いの仕方【伝え方が9割】

ノーをイエスに変える、上手なお願いの仕方【伝え方が9割】
■相談2(28歳)思った通りに自分の気持ちを伝えられていなかったことがあります。自分の本当の気持ちに近いくらい内容を相手に伝えられたら良いなと思っているのですが……。

■回答相手に自分の思いを伝えようとした時、大抵の人が「自分の思いを100%ぶつける」ことに集中しがちだと思います。ですが、これが間違い。自分の脳みその中身と相手の脳みその中身は違いますから、相手の脳みそのサイズに合わせてあげないと、自分の思いは思った通りに伝わらないのです。

代表例は、日本語のほうが伝わる確率が高い英語。例えば、仕事を引退した年代の方に「コンプライアンスが~」と言っても、相手には内容を理解してもらえないことが多いのではないでしょうか。

実はコピーライターである私の拙著にも、「マーケティング」という、読んだだけでは意味がわかりづらい言葉は使っていません。
これは、自分50%、相手50%の割合で話をすれば伝わるとわかっているからです。

自分の思ったことを思った通りに伝える最大のコツは、難しいことをどれだけ簡単に伝えるか。まれに簡単なことを難しく伝える人もいますし、学会等の発表では難しいことを難しいまま伝えるほうが好評価を得られることもありますが、難しいことを簡単に伝えることが一番、自分が想像した通りに伝わる方法です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.