2014年2月27日 12:00|ウーマンエキサイト

ノーをイエスに変える、上手なお願いの仕方【伝え方が9割】

ノーをイエスに変える、上手なお願いの仕方【伝え方が9割】
■相談3(39歳)職場で人にものを頼むのが下手です。命令口調にならずに頼む、うまい方法が知りたいです。

■回答拙著で紹介している、ノーをイエスに変える7つの切り口のうちの1つ、「ありがとう」=感謝の気持ちを添えてみてはいかがでしょうか。

例えば「この荷物を運んで」とお願いする前に、「ありがとう」と付け加えてみる。これまでは何かをしてもらったら「ありがとう」と伝えるのが定番でしたが、してもらう前としてもらった後、2回に増やしてみるのです。これなら命令口調にはなりませんし、最初に感謝の言葉を言われると、人は断りづらいものです。

ちなみに私も「ありがとう」を意識的に言うようにしています。言うだけで相手の反応がガラリと良くなるはずです。


次回は「上手なお願いの仕方」続編と、「初対面の相手への伝え方」についてのお悩みに解答していただきます。お楽しみに!

・「伝え方」のお悩みにアドバイスしてほしい方募集!
・『伝え方が9割』の佐々木圭一氏に聞く、心に響く伝え方

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.