2014年2月27日 12:00|ウーマンエキサイト

ノーをイエスに変える、上手なお願いの仕方【伝え方が9割】

50万部を超える大ヒット作『伝える力が9割』の著者、佐々木圭一さんの連載が5回目を迎えました。今回は、「自分の気持ちを上手に相手に伝える方法」続編と、「上手なお願いの仕方」についてのお悩みを解決していただきます。

ノーをイエスに変える、上手なお願いの仕方【伝え方が9割】
■相談1(27歳・会社員)自分の思っていることを早く伝えたくて、なかなか思うように相手に伝えることができません。

■回答この相談者さんのお悩みは、最初から早口でしゃべってしまい、しゃべっているうちに自分でも混乱して、思ったことを伝えられないということだと思います。そうだとしたらポイントは、第一声をゆっくりと話すように意識することです。

第一声をゆっくりと話すことができれば、その後も同じペースで話すことができます。自分のことを早口だと自覚している人は、相当ゆっくりと話すぐらいでちょうどいいでしょう。

そして、できれば相手に関わる話題から触れていってみてください。
「今日着ているそのシャツ、素敵ですね」など、相手をほめることから話し始めると、相手も“話を聞くモード”に入りやすいと思います。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.