2014年4月17日 12:00|ウーマンエキサイト

「あの著名人は、どんなアプリを使ってるの?」〜今井洋介編〜

「携帯の使い方を見れば、その人のことが分かる」なんて言われるくらい、携帯の中身は持ち主のひととなりを表現するもの。

今回は、つい先日「テラスハウス」を卒業し、シンガーソングライターでもあり写真家でもある「洋さん」こと今井洋介さんにスマートフォンアプリをキーワードにしてインタビューしました!

「あの著名人は、どんなアプリを使ってるの?」〜今井洋介編〜
―――今日はよろしくお願いいたします。実は今回インタビューをしつつ、ドコモの「スゴ得」という定額でアプリ使い放題というサービスをご紹介しておりまして。早速ですが、今井さんはサーフィンをされるんですよね。『なみある?』というサーファーのためのサイトはご存知ですか。

今井:それ使ってますよ! ポイントごとに波の高さや潮の流れ、風向きなどを調べられるんですけど、一日に何回も更新されるので、今の海の状況を知ることができるし、予報を見ることで前もってサーフィンの計画も立てられる、大変便利なサイトです。

僕は鎌倉に住んでいて、由比ヶ浜がホームポイントなんですけど、由比ヶ浜は北風がベストと言われていて。北風が真向かいから吹くことで海の面が整えられて、波がきれいに割れるんです。この波面が滑らかな状態のことをサーファー用語で“面ツル”と言って、サーフィンするには良いコンディションなんですけど、じゃあ一概に北風がいいかっていうとそうではなくて、海岸の向きによって南風がベストな海もある。

サーファーは一ヶ所だけではなく、いろいろな海に行くことが多いので、『なみある?』で各地の海の状態を調べてから行くようにしています。その時、そのポイントにどれくらいサーファーがいるかも教えてくれますからね。

―――実際に足を運ぶ前に海の状態を調べられるのは利点ですね。ネットが普及する前、サーフィンをやられる方はどうしていたんでしょう?

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.