2014年5月1日 07:00|ウーマンエキサイト

朝に強い女になる! すっきり目覚める方法3つ

また、ストレスがある場合も良質な睡眠の妨げになるので、眠る30分前には照明を暗めにして、TVやPCは消し、マッサージをしたり、好きな音楽を聞くなどしてリラックスした時間を過ごし、スムーズに眠りに入れるように準備しましょう。

■眠りの浅い時間に起きるよう工夫する通常睡眠は、体は深く眠っているが脳は活発に動いている「レム睡眠」の状態と、体も脳も深く眠っている「ノンレム睡眠」の状態を90分サイクルで繰り返しています。

この、脳は動いている「レム睡眠」の状態の時に起きるようにするのがすっきり目覚めるポイントです。そのためには、睡眠時間を90分(1.5時間)の倍数+30分~1時間(眠りに入るための時間)に設定するのが良いのだとか。

一般的に、睡眠時間は少なすぎても多すぎても良くなく、1番健康でいられる率が高いのは睡眠7時間の人というデータもあるようですから、7時間を目安に睡眠時間を設定すると良いのではないでしょうか。

眠りの状態を感知して、レム睡眠の時に起こしてくれる目覚ましアプリもあるので、こういったものも試してみる価値はあるかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.