2014年6月12日 12:00|ウーマンエキサイト

言葉足らずな上に、声が小さい! 言いたいことをきちんと伝えるには?【伝え方が9割】

58万部突破のべストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんに、読者の皆様からのお悩みに解答していただくこのシリーズ。第20回目は、言葉が足りず、声が小さい女性からのお悩みです。

言葉足らずな上に、声が小さい! 言いたいことをきちんと伝えるには?【伝え方が9割】
【相談】言葉足らずな上に、声が小さいせいか、相手に言いたいことが伝わりません……。(21歳/介護)

【回答】今回は、「言葉が足りない」ことと「声が小さいこと」に分かれているので、2つのお悩みに回答します。

■言葉が足りない悩みを解決する方法私自身も相談者さんと同じ悩みを抱えた時期がありましたが、「言葉が足りない」と感じるのは、相手のことを考えずに自分の思ったままをしゃべってしまうからです。自己完結しているため、本人としては言いたいことを伝えているつもりなのですが、相手には話の内容が的確に伝わりません。

この悩みを解決する方法は、至ってシンプルです。常に相手のことを考え、相手が何を求めているかを把握してから話をすればいいだけです。
相手の好きなことや興味があることを想像して、それをコトバにしながら伝えることで、自分の言いたいことも自然に伝えられるようになります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.