2014年6月23日 07:00|ウーマンエキサイト

いざという時困らぬよう…! アラサー女子が決めておくべきお金のマイルール

アラサー女子のみなさん、お金の使い方、どうしてますか? 必要なときに口座から引き出して使い、給料日前には残高ほぼゼロ…という生活を繰り返してしまっている人もいるのではないでしょうか。

いざという時困らぬよう…! アラサー女子が決めておくべきお金のマイルール
お金と上手につきあっていくには、普段からの習慣づけが必要です。予想外の出費やライフステージの変化で将来慌てないためも、今からしっかりお金のルールづくりをしておきましょう。

■使う口座と貯める口座を分ける銀行口座が給与振込用の口座だけという状態では、生活費も引き落としも貯金もすべてが一緒になってしまい、何にどれだけお金を使ったのかが分からなくなってしまいます。

まずは、普段使う口座とは別に、貯蓄用の口座を作りましょう。また、生活の中では、冠婚葬祭や家電製品の購入など、突発的な出費が必要になることも。

できれば、銀行口座は、給与振込がされる普段使い用と貯蓄用、それに急な出費に備えるプール資金用の3つがあるとベストです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.