2014年8月21日 12:00|ウーマンエキサイト

性格が悪くて困っている人を劇的に変える方法って!? 【伝え方が9割】

58万部突破のべストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんに、読者の皆様からのお悩みに解答していただくこのシリーズ。第25回目は、前回に引き続き性格を直してもらいたい友人を持つ女性からの相談です。

性格が悪くて困っている人を劇的に変える方法って!? 【伝え方が9割】(C)yo- - Fotolia.com

【回答】●相手に文句を言うのではなく、「その人のために言っている」ように受け止めてもらう伝え方=相手が自分の言葉を素直に受け止めて反省してくれる伝え方

に関して、前回は『伝え方が9割』(ダイヤモンド社刊)を応用した方法を1つお伝えしました。以下2種類も参考にしてみて下さい。

■2.「チームワーク化」(第2章「イエス」に変える7つの切り口より)「私、なかなか自分が悪い時に悪いと言えなくて。私達の世代って、まだ未熟だよね。一緒に謝れるようになりたいね」が代表例です。ポイントは、冒頭で「私もできない」と伝えること。


初めに「自分ができない」と言うことで、相手は「私もそうなの」と、共感しやすくなります。また、「一緒に」と仲間意識=チームワーク化することで同じ目線で言うことになるため、相手は価値観を上から押しつけられた気分にもなりません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.