2014年8月12日 12:00|ウーマンエキサイト
編集部おすすめ!ママにうれしい新サービス“レタスアイ” チルドリン代表蒲生さんとダスキン藤田さん対談
蒲生さん:ママモニターのしくみを教えてください。
藤田さん: 私たちは、ママモニターを「スマートアイさん」と呼んでいます。スマートアイ登録をしていただいた方の中から抽選でサイトで紹介する商品をモニター使用してもらい、「レタスアイ」のサイトに感想や写真を投稿していただきます。その情報を、事務局で編集し、Webマガジン“Lactuca(ラクチュカ)”としてまとめますので、Twitter、Facebook、mixi、LINEなど、SNSを活用して拡散して頂くことがお仕事です。もし、ご友人があなたの情報を見て商品を購入してくれたら、ポイントがバックされて少しですがお小遣いにもなるしくみです。
商材が高額の場合は有料モニターもありますが、モニター使用して頂いた商品はそのまま差し上げています。モニターに当選しなくても、それぞれの商品は格安のスマートアイさん価格で買えるなど、お得な仕組みになっています。
蒲生さん:現在、何名くらいいるのですか?
藤田さん: スマートアイさんは、2014年5月から募集を開始して、東名阪で約800名います。8月中には1000名にしたいと思っています。生活に合わせて、無理なく参加できるところが人気です。
蒲生さん: ママのみなさんは、子どもを持ちながら家でできることをすごく探しています。仕事復帰を躊躇されている方も多く、自宅でできる社会参加を求めているんですよね。
藤田さん: ママの活躍を企業がサポートすることで、企業はマーケティングできるメリットもありますし、お互いのメリットがかみ合うところが必ずあると思います。
蒲生さん: 私も今年、全国で40回ほど「ママ祭り」というイベントを開催したのですが、ママが元気な地域って、情報も潤沢に回っているし、本当にいいんですよね。地域の行政や企業がサポートしていくことで、より活性化していくと思うので、お母さんたちと企業との連携がもっともっと進めば嬉しいです。
蒲生さん: 「Letus-i(レタスアイ)」では、スマートアイさんおすすめのダスキンの商品が購入できるのですか?
藤田さん: 基本的に、ダスキンの商品は扱っていないんです。私たちが国内外の隠れた名品などをセレクトしているほか、実際にスマートアイさんたちの間で流行っている商品や話題のものを、リクエスト&ピックアップしてもらっています。それを受け、商品の安全性や品質保証をダスキンでチェックして、掲載しています。