2014年8月12日 12:00|ウーマンエキサイト
編集部おすすめ!ママにうれしい新サービス“レタスアイ” チルドリン代表蒲生さんとダスキン藤田さん対談
蒲生さん: ちなみになぜ、ダスキンがこのようなサービスを始められたのですか?
藤田さん: ダスキンの主力商品はレンタルのモップをはじめとする家庭用品ですが、創業時の50年前からずっと「私が使ってみてよかったから、あなたも使ってみて」というビジネスなんです。それをもっと広げたいなと。だからスマートアイさんに関しても、「知らない人に、どんどん売りつけてください」ではなく、「使ってみてよかったら、ご友人におすすめしてくださいね」というスタンスです。
蒲生さん: 買い手が売り手、ということですね。一番、ママたちが望んでいるものですね。
藤田さん: 売り上げや利益先行ではなく、今、ママたちが困っていることを、何か1つでも解決できる商品があるのならば、それを見つけてきて広くみなさんにお知らせし、喜んで頂ければベストかなと思います。ごく普通のママの意見を取りまとめて、日本のママの暮らしが変わることを目標にしています。
蒲生さん: ママたちは「普通の意見」を求めているので、すばらしいですね。より「私たちのサイト」となるよう、これからも期待しています。ありがとうございました。
編集部からのまとめ
情報過多の時代、普通のママ目線で、手で、実際に使ってみて「本当によかった」と思えるものを選りすぐってくれるサイトはとても貴重。みなさんも
「Letus-i(レタスアイ)」のサイトをチェックしてみては? 子どもがいながら社会参加をしたいママたちが、無理なく参加できるモニター「スマートアイさん」にもぜひ挑戦してみてくださいね!
※現在、スマートアイの募集はスマートフォンユーザー限定で行っています。
下記の応募専用スマートフォンサイトから行ってください。
https://letus-i.jp/smt/monitor.html
なお、応募の際はフォーマットの「要望・質問」の欄に“Woman.exciteママの記事を読んで”と入力をお願いします。
株式会社ダスキン 藤田紀司氏
クリーンケア領域の加盟店運営、広告販促、新規事業開発などに携わったのち、電子調達事業の立ち上げに参加。現在はステキな暮らしの情報共有サイト
「Letus-i(レタスアイ)」サービスを担当。
NPO法人チルドリン 蒲生美智子氏
株式会社リバティ・ハート取締役社長、
NPO法人チルドリン代表理事。「ママのコミュニケーション&ママとのコミュニケーション」をモノ・コト・社会と恊働して行う。アトリエ*チルドリン会員:リアル会員 5,000人、WEB会員 20,000人、傘下ママサークルは全国1,000団体、約3万サークルに及ぶ。