2014年8月12日 12:00|ウーマンエキサイト
編集部おすすめ!ママにうれしい新サービス“レタスアイ” チルドリン代表蒲生さんとダスキン藤田さん対談
蒲生さん: 「メーカーからのおすすめ商品」とは全く逆の視点…、これはおもしろいですね! ちなみに、今、人気の商品は何ですか?
藤田さん: 今日お持ちしたひとつ目は「マイティーマグ」。下が吸盤になっていて、横に叩いても倒れず、真上に持ち上げた時だけ取れるというアメリカの商品です。当初はビジネスマンがパソコンの隣に置くことを想定して開発されたのですが、、ママたちの間で「子供が倒さなくて便利!」と話題になりました。
蒲生さん: 子どものパーティーにもよさそうですね。
藤田さん: これもアメリカの商品で「パックイット」というのですが、一言でいうと全面保冷剤でできたカバンです。全面保冷剤で、冷凍庫で一晩置くと凍り、10時間保冷効果が続きます。
蒲生さん: これは夏のお弁当に使えそう! お弁当を作って、あら熱をとってから保冷剤を用意して…学童保育に入れているママたちは、夏休み、みなさん5時起きとかなんですよね。さっそくママ友のみんなに教えたいです!
蒲生さん: サイトでお買い物をする際の活用法を、もう少し教えてもらえますか?
藤田さん: スマートアイさんは、商品を購入する前に、納得がいくまでモニターをしているスマートアイさんへ商品に関する質問ができます。最近、多数のコメントが寄せられたのがホームベーカリーですね。「子供が倒してしまった場合は?」「この具材を入れるとどうなる?」など、実際使わないと答えられないコメントがたくさん掲載されました。一般のユーザーさんは、そういったスマートアイさんのやり取りやレビューをまとめたWebマガジン
「Lactuca(ラクチュカ)」経由で購入していただきます。
蒲生さん: 今、 ウェブサイトのレビューって正直、やらせ的なことが見え隠れしているものも多い。ママたちは、作られたコメントなのか本心なのか、直感的にわかるんですよね。本当の内容がどこまで追求できるかという企業の姿勢を、ママたちはすごく見ています。
藤田さん: そうなんですよね。だからこそあえて編集をせずに、誤字などがあってもスマートアイさんの声をそのまま掲載しています(笑)。