2014年8月14日 12:00|ウーマンエキサイト

離乳食に茶碗蒸しは簡単で時短。具もアレンジ自在!


<作り方>
1.鶏肉は小口切りにし、軽く塩をふって下味をつける。
(肉の臭みが気になる場合はお酒も一緒にふっておくとよいが、小さなお子さまが召し上がる場合には避ける。)
2.生しいたけは薄切りにする。
3.その他の材料を薄切りまたは小口切りにする。
(今回は冷蔵庫に残っていたアスパラガスを緑の彩りとして使用。)
離乳食に茶碗蒸しは簡単で時短。具もアレンジ自在!
4.ボールに卵を割り入れ、ダマが残らないようによく混ぜる。

離乳食に茶碗蒸しは簡単で時短。具もアレンジ自在!
5.希釈したつゆの素を4に入れ、よく混ぜ合わせる。
6.器に具材を入れ、その上から5の卵を流し入れる。
離乳食に茶碗蒸しは簡単で時短。具もアレンジ自在!
7.6を器ごと鍋に入れ、器の5~6分目くらいまでが浸るように鍋に水を張ったら、ふたをして火にかける。
8.沸騰したら弱火にして6分。火を止めて余熱でさらに6分蒸したら完成。

だし汁については、3倍濃縮タイプのめんつゆを、そうめんで使う濃度のさらに3倍に薄めて使用しています(そうめんのつゆとして使用する時の、めんつゆと水の比率を1:3とすると、1:9に希釈して使用)。

今回は小松菜や三つ葉など、緑の葉物野菜のストックがなかったので、冷蔵庫に残っていたアスパラガスを使用しました。茶碗蒸しというと、ぎんなんやかまぼこ、えびなどが上品に入っているイメージですが、我が家ではちょっとした冷蔵庫整理のための料理にもなっています。


子供たちも、普段単品だと食べないような野菜でも茶碗蒸しに入っていると気にせずに食べてしまうから不思議です。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.