2014年9月6日 15:00|ウーマンエキサイト

中秋の名月に、子どもと手作り「デコお月見団子」で楽しい十五夜を!

9月8日は中秋の名月。子どもと一緒にすすきを飾り、空に浮かぶキレイな月を見ながら、お団子を食べて、楽しく過ごしたいですね。せっかくなら、普段とは違うかわいいお団子を作ってみたい!という方のために、デコお月見団子のつくりかたを紹介します。

テーマは「動物たちのお月見風呂」です! お風呂部分は抹茶寒天で、動物はお団子で作ります。お団子に抹茶パウダーや、かぼちゃパウダーで自然な色をつけるとバリエーションも広がり、さらにかわいらしく作ることができます。水の代わりに豆腐を使うと、時間がたっても固くなりにくいお団子ができますよ。
中秋の名月に、子どもと手作り「デコお月見団子」で楽しい十五夜を!
■子どもが喜ぶ、かわいいデコお月見団子のレシピ(対象:2歳以上で、お団子をかめるようになってから。小さい子どもは喉に詰まらせる可能性があるので、小さくカットしてからあげるなど、注意してください。


<用意するもの>
・寒天を入れるお弁当箱や器 1つ
・ボール
・小鉢くらいの大きさの器 3つ
・鍋
・ざる
・爪楊枝

◇白玉団子の材料
・ 白玉粉 80g
・ 豆腐 100g
・ 抹茶パウダー(小松菜パウダーでもOK) 適量
・ かぼちゃパウダー 適量
・ ココア(またはブラックココア)
・ 氷

◇抹茶寒天の材料
・ 粉寒天 4g
・ 水 400cc
・ きび糖 20g~お好みで
・ 抹茶パウダー 5g
・ 水 大さじ1(抹茶パウダーを溶かす用)
・黒蜜 大さじ1~お好みで

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.