2014年10月19日 12:00|ウーマンエキサイト

子供が喜ぶ! 栄養満点ふわふわ鶏つくねハンバーグのレシピ

子どもが大好きなおかずと言えばハンバーグやつくね、ですよね。我が家の子どもたちもハンバーグやつくねが大好きで、食卓にあるといくつもいくつもおかわりをします。

お肉に多く含まれるたんぱく質は体の筋肉や血液、皮膚、爪、臓器などを作り、生きていくうえで欠かすことのできない大切な栄養素です。特に、体内で合成されない必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシンなど)は食事から補う必要がありますので、成長期のお子さんにとって、たんぱく質は欠かせない栄養素です。

だからと言って、タンパク質=お肉をたくさん食べればいいというものではありません。あまり食べすぎると脂質の取り過ぎになってしまうことがあるので要注意です。

そこで今回は、鶏肉に豆腐と高野豆腐を加えることで消化がよくなり、栄養も満点になる、ヘルシーなつくねハンバーグの作り方をご紹介します。
子供が喜ぶ! 栄養満点ふわふわ鶏つくねハンバーグのレシピ
高野豆腐はたんぱく質、亜鉛、カルシウム、鉄分などの栄養価がとても高い反面、脂質が少ないので、成長期のお子さん、妊娠中や授乳中のママなどにおすすめの食材です。


作るコツは、時間をかけてしっかりと木綿豆腐の水切りをすること。水切りをすることで、水っぽいつくねハンバーグになるのを防ぎます。

中に玉ねぎや長ねぎを入れると甘みが増しますし、お子さんの苦手な野菜を小さく刻んで入れてもいいでしょう。小さく成型すればお弁当のおかずにもなりますよ。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.