2014年11月4日 12:00|ウーマンエキサイト

1年中楽しめる、簡単おいしい青シソジュース


7.火を止めてレモン汁を加え、再び火にかけてひと煮立ちしたらできあがり。
最後にもう一度ざるでこすと、より透き通った仕上がりになります。
1年中楽しめる、簡単おいしい青シソジュース
濃縮タイプのジュースですので、水や炭酸水などで4~5倍に薄めてお召し上がりください。

1年中楽しめる、簡単おいしい青シソジュース
保存には、熱湯消毒をした清潔な密閉容器を用意しましょう。容器に入れたら、十分に冷ましてから冷蔵庫で保管してください。レモン汁は、クエン酸の代用です。クエン酸がある場合は、それを入れてもよいですが、ご家庭にない場合は、レモン汁で十分代用できます。今回のレシピでは大さじ1~2杯としていますが、お好みで調節してください。

煮出した後の青シソの葉は、天日干しにして乾燥させれば、ふりかけにも活用できます。細かく砕いて、塩やゴマと和えて、自家製ふりかけを作ってみましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.