2014年12月27日 12:00|ウーマンエキサイト

年末年始の疲れた体にやさしい、マクロビオティックなおせちの作り方

ごちそうが多いクリスマスの後は、食べ過ぎと運動不足で体が重くなりがち。胃がもたれたり、むくみやすくなったりする人が多いのではないでしょうか。

そんな状態に陥らないよう、今回は食べ過ぎた後の体をいたわる排出メニューや、子どもと一緒にも作れる、簡単で体にやさしいマクロビオティックおせちをご紹介します。
年末年始の疲れた体にやさしい、マクロビオティックなおせちの作り方
■女性におすすめ、ホルモンバランスを整える黒豆茶まずは女性、特に妊娠~授乳中の人におすすめのドリンクを紹介します。

マクロビオティックでは、母乳育児のために妊娠期から授乳期の期間、玄米や全粒粉などの全粉穀物を積極的に摂ることが大切と考えられています。それに加えて、特に授乳中は、水分を多めに摂取する必要があります。

そこでおすすめなのが、お豆、中でも黒豆です。黒豆は、女性ホルモンのバランスを整え、肺や大腸、生殖器や皮膚を浄化する作用があるといわれていますので、妊娠期以外の女性全般に効果的な食材。
今回は、お正月に余った黒豆で、黒豆茶を作ってみましょう。作り方も簡単です。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.